iOS9にしたらApplekeyboard(US版)日本語入力切替が出来なくなった件

iPad とApplekeyboard(US版)をブログ更新に使うこともある、
しなやんこと(@shinayan)です。
さて今日はiOS9にして久々に上記の組み合わせでブログを書こうと
Bluetooth接続した後文字入力しようとしました。
が、いつものようにcommand(⌘)+スペースキーで文字の入力切替をしようとしたところ
スポットライト検索になってしまいました。

何度か試しても同じ結果で、???でした。
そこでググってみたのですが答えが出ない。
しばらく悶々として設定とかで変更できるのか?とか考えて探しましたがわからない。
結果:Control+スペースキーで日本語と英語の変更出来ました。

結果的には2つ隣のキーでしたが、2・3時間悩みました。
やれやれ。
というわけでお困りの誰かのためにシェアさせてくださいね。
Applekeyboardは数年前Mac miniを使っていた時に購入した物です。
未だ現役で使えます。
iPhoneやiPadの文字入力にはこいつが一番合うかもしれませんね。
ピンポイントなtipsですがどうぞ。
結論
iOS9でApplekeyboard(US)を使って日本語入力したい時は
Control+スペースキーで日本語かなとEnglish(US)の切り替えができます。

本日もお付き合いくださりありがとうございます。

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください