iPhoneがカーオーディオで聴けなくなった際したこと

USB経由でiPhoneからradikoアプリを聴いている

iPhoneをiOS8.4にしてApple Music を試した結果、

自動車のUSB端子接続でのカーオディオ再生ができなくなってしまいました。

以前使っていたBluetoothのFMトランスミッターから聴くこともなぜかできなかったので、

がっかりしていたしなやんこと(@shinayan)です。

今日は色々試してみた結果、

以前同様ミュージックもradikoやkikuplayerといったアプリもカーオディオで

聴くことができるようになりましたので忘れないように書いておきます。

したことは一つだけです。

iPhoneの「設定」から「Apple Musicを表示」をオフにする

これだけでまたUSB端子接続からの再生が可能になりました♪
これでまた車で移動中もiPhoneを楽しめるようになりました。

カーオーディオもメーカーや機種によって対応OSとか違うかもしれませんのでそのへんは大目にみてください。

追記

以上、3年前の出来事でした。

現在は同じ車の同じカーオーディオで、Apple Musicも聴けています。

iPhoneのOSは最新です。

時々聴けなくなる時がありますが、その時は

  • オーディオを一度ラジオにして、USB再生に戻してみる。
  • カーオディオの電源を一度オフにしてみる。
  • USBケーブルを抜いてみてもう一度さしてみる。
  • iPhoneを再起動させる。

など色々と試してみましょう。

ちなみにUSBケーブルは純正ケーブルかアンカーのこいつを使っています。

アンカーのライトニングケーブルの先の写真

一応参考までに

現場からは以上です。

追々記

2022年9月現在、iOS16.0.2の最新ですがやっぱり同じ車、同じカーオーディオでApple Musicやradikoも普通に聴けています。

USB経由でiPhoneからradikoアプリを聴いている

写真は2022年5月に撮影したものです。

あせらずにいろいろと試してください。

つながることを祈っています。

ご訪問ありがとうございました。

関連記事

ディーラー車検を受けてきました ディーラー車検を受けてきました 軽自動車とスタッドレスタイヤの写真 スタッドレスタイヤ購入ととりつけを近所のガソリンスタンドでお願いした件 自動車のタイヤがパンクしレッカーしてもらった話 O・T・O・N・A おとなの自動車保険の更新をしましたの巻

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください