弁当をつくり始めてわかったこと、感謝

お弁当の写真

最近お弁当を作って職場へ持っていっています。

 

まだ2ヶ月位ですし、毎日というわけでもないのですが。

 

日々の生活が規則正しくなり、お財布にも優しい、気がします。

 

弁当を作り始めたきっかけ

 

昼食は近所のうどん屋さんとか外食ですませたり、コンビニで買って車の中で食べていたんです。
ま、まぁ私自身ナイーブなこともありましたし、食後は気兼ねなく車の中で昼寝できたからでもあります。
そんな一人車中メシの時期を楽しんでいたのですが、シフトが変わったりなんだりあり、次第に一人でご飯を食べることに寂しさをかんじるようになったのかな。

 

あとは節約も兼ねて。
スーパーやコンビニに買いに行くと、つい買いすぎてしまうんですよね。
4枚の弁当の写真

始めて良かったこと

 

  • 職場の方と食事の時だけでなく、以前より話す機会が増えた。
  • 節約になった。
  • 朝の時間を有効につかえるようになった。
  • 母との会話も増えた。
  • 料理の腕が上がった。

悪かったこと

  • 自由な時間が減った。
  • マンネリ化した自作の弁当の中身に昼食のワクワク感が減った。

 

使いやすい食材

必ず作っていれるのは卵焼きです。

 

これは比較的作りやすいし、自己肯定感が上がります。

 

あとは、ウインナーとか魚の切り身とかですかね。

 

冷凍食品だとグラタンの小さいやつとか、シューマイをキャベツをちぎったものとレンジでチンするといい感じです。
ごはんにはやっぱりウメボシです。日の丸ベントーばんざい

 

あとは時々ふりかけとか、しおこんぶとか。
塩分にも気をつけなきゃいかんですね。

 

果物もあればぜひ使いたいですね。
りんごはレンジで焼きリンゴにしたり、生でもいけるので使いやすいですね。
ウサギさんにしたりはさすがにやってません。

 

 

自作の弁当の写真9枚

SNSにもあげてみたり

Instagramにはあげなかったけど、ミイルという食べ物の写真を上げるSNSがあってよくあげてました。

 

あれは結構モチベーションになりました。
最近は少し疲れてきたのであげてませんが。

 

いいねしてくださった方々、ありがとうございます。

さいごに

毎日朝早く起きてお弁当を作り続けるのはしんどいと思うのですが、寝坊したときや気分が乗らないときはコンビニで済ませることもあります。

 

お弁当作りを毎日家族のために作って頑張ってらっしゃる方のなんとすばらしいことか。
そしてキャラ弁や手の混んだ弁当を作ることのなんと大変なことか、少しだけ分かってきた毎日です。

 

ずっとおかん弁当のお世話になっていたので、感謝ですね。
は!こ、これは母の日の記事のフラグ?

 

それはおいといて、今日もさいごまでお読みいただきありがとうございました。

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください