キックア〜ンドダッシュ!クリスマスも年末年始もキャプテン翼は熱かった

アプリゲーム、キャプテン翼の葵新伍ちょこまかドリブルの画像

 こんばんは、いろいろ悩んだりモチベーションが続かないナマケモノブロガーのしなやんこと(@shinayan)です。
ブログ書きたい熱が高まってきました。
独り身のクリスマス(く、クリぼっちっていうんですか)もひたすら僕を熱くさせてくれたアプリゲーム、そう「キャプテン翼〜たたかえドリームチーム」です。
一時期やってなかったのですがもう夢中でしたよ。

全日本のメンバーがとにかく魅力的

翼をはじめ葵とか日向とか、濃紺の新ユニフォームもかっこいいし能力的にもチーム全体の能力を底上げするという特技がステキすぎる。
私は比較的外個人選手主体のチームだったのですが魅力的なメンバー集めに躍起になってしまいました。
写真は「太陽王子こと葵新伍」です。
アプリゲーム、キャプテン翼内の葵新伍の画像
今ではうちのチームの翼に次ぐ攻守の要です。
彼のリフティングドリブルのアニメーションは美しくて芸術的だと思っています。
アイキャッチ画像はチョコマカドリブルですが。

一時開放されている全体シェアプレイはエグい

最近期間限定で開放されている全体シェアプレイ。
これがヤバイです。
前にも「キャプテン翼のアプリゲームの中毒性がハンパない件」で書いたのですが比べ物にならない中毒性です。
日本社会のシステムが維持できなくなるほどと言ったら言い過ぎでしょうか。
少なくとも私は何も手がつかなくなりました。
シナリオやイベントをするには体力という基本的に時間でしか回復しないものがあり、それがゲームのやりすぎを防いでいたのです。
しかしこの全体シェアプレイで、シナリオやイベントをシェアしたりされたりすることで、その気になれば体力の有無にかかわらずプレイできるのでアイテムやお金をいくらでも手にできるのです。
いやーiPhoneのバッテリー切れそうになり、何回充電したことか。
ついにはiPadでも同じアカウントでキャプ翼ができるようにしてしまいましたよ。
iPhoneがバッテリー切れになったらiPadでプレイというふうに。

iPhoneとiPadで同一アカウントにする設定

ちなみに、ですが。
「メニュー」から「データ連携」を選んで、連携するサービスを選び、同一アカウントでプレイする選択肢を選ぶだけでした。
iPhoneだけでプレイするとバッテリー消費も激しく、バックグラウンドでプレイも出来ないため、なかなか出先ではプレイできないのです。あ、だからといってバックグラウンドプレイの実装をもとめているわけではありませんが。

僕のチームです♪

いまの僕のチームです。チーム「ゲンキもりもり」。やっとスタメンメンバーが全員ウルトラという最高位になりました。ただまだまだ能力値や必殺技のレベルがそんなに高くなくもランクも52です。チームパラメータも41万です。
アプリゲーム、キャプテン翼内のしなやんのデータ画像
クリアするとガチャが回せる「夢玉」が50個ももらえるイベントがあるのですが、全く相手になりませんでした。0-6で負けました。DFがいまいちショボいのです。キーパーもできれば若林くんがほしいなぁ。

まとめ

と「キャプテン翼〜戦えドリームチーム」のことを書くとキーボードを打つ手が止まらないほどの中毒性もあるので、自ら封印していたのですが書かずにはいられませんでしたよ。この仕組みを作ったゲーム製作者様たちにエールです。
ちなみに少しですが課金もいたしました。
が、もうちょっと課金したメリットが欲しかったです。
ガチャしたのにSSRカードが一つも出ずガックリしたのですよ。
ボソッと書いときます。
これからの大晦日からお正月にかけてのイベントに期待しています。

追記

現在のぼくのチームです。

少し強くなりました〜

しなやんのキャプテン翼のドリームチームのスクリーンショット

注:記事の画像はiOS版キャプテン翼〜戦えドリームチームのプレイ中のスクリーンショットです。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。