なにかと話題のChatGPTを無料で試しに使うも、怖くなった夜

ChatGPT、使っていますか?

今やテレビやラジオでもChatGPTっていう単語がでてきていてすごいですね。

 

今日のブログしなやんZは「なにかと話題のChatGPTを無料で試しに使うも、怖くなった夜」と題してChatGPTのことについて書いてみます。

私は解説するほどのヘビーユーザーでもないのですが、少し前から時々使っていますので初心者さん向けに記事を書いてみようと思いました。

 

あ、弊ブログの管理人しなやんこと(@shinayan)はWordPressでブログを書いてはいますが、少しだけインターネットに詳しいだけのただのフツーのおじさんだと思います。

ChatGPTの使いかた

 

まずはGoogleなどの検索エンジンからChatGPTと検索してみましょう。

するとOpenAI.comという公式サイトのIntroducing ChatGPTというページにヒットするかと思います。

 

せっかちさんのためにリンク貼っときます。

https://openai.com/blog/chatgpt

 

ここの「Try ChatGPT」というところからまずは登録し、アカウントを作ります。

使用するにはアカウントとパスワードが必要になります。

どこかに書いておくなりしておいてください。

有料アカウントもありますが、普通の方は無料アカウントで十分かと思います。

ChatGPTの利用が少ない時間帯を狙って使いましょう。

iPhoneで便利に使う方法

私はAppleユーザーなのでiPhoneでの使い方を書いていきますね。

あ、iPhoneやAndroidなどのスマホでもタブレットでもパソコンからでも使えます。

iPhoneの場合、キーチェーンに記憶させておくか、メモ帳に記憶させておいてコピペしましょう。

 

 

ログインしてiPhoneの検索エンジンのSafariでログインして、そこで上向きの矢印のエクステンションをタップします。

下にスクロールしていき、「ホーム画面に追加」をタップします。

これでChatGPTのアプリっぽいものになります。

もしくはブックマークしておいても同じですね。

 

あとは質問を入力していくだけです。

ChatGPTは日本語でも使えます

 

あとは日本語で入力しても良いですし、もう少し精度が高いものが希望なら英語で質問を入力した方がいいでしょう。

使用人口が英語圏の方が断然多いはずですので。

 

Google翻訳を使うなり、DeepLを使うなりしてください。

精度とか求めないなら日本語で質問していろいろ試してみましょう。

もっと便利に使うには「ChatGPT プロンプト」で検索

 

ChatGPTをもっと便利に使うにはプロンプトと呼ばれる、お作法というか書式があるようなので、気になる方はググってみてください。

 

注意点

個人情報は入力しない方がよさそう

 

個人情報は入力しない方がいいと思います。

初期のインターネットって感じで使いましょう。

 

どうしてもって方は利用規約などをよく読んで使った方が良いかもしれません。

 

もちろん会社などの極秘情報も入力しない方がよさそう

 

コードを読み取らせてWebページを作ったりWebアプリを修正させたりといったことにも使えるようなのです。

とても便利ですね。

でも企業の極秘情報とか公にはしていない情報などをうっかりと質問に投げかけると、どうなるかはわかりませんがやっぱりよろしくないと思われます。

取り返しのつかないことになるかもしれないので。

 

欧州では使用を禁止している国もあるようです

 

これは一例なのですが、こういう記事もあるようです。

単に人間の仕事が奪われるからという感じではなく、出典も明らかにせずインターネット上の記事からフワッと答えていたり。また質問欄から入力されたデータがどういうふうに再利用されるかなど、まだまだブラックボックスなところがあるからなようです。

参考 イタリアのChatGPT一時禁止、欧州で規制広がる予兆かFobesJAPAN

 

もちろん私はただのおじさんなので、この記事で誰かを傷つけていないことを祈るばかりです。

個人的に思うChatGPTの使い方

 

ちなみに私は「ウクレレが上手くならない」とか「Appleギフトカードの使い方」とか「彼女と連絡が取れなくなった」とか当たり障りのない一般的な悩みなどを聞いてます。

と、時々ですよ。

ラジオとかの人生相談に匿名で相談を聞いてもらう感じです。

 

そのフワッとした回答で、助けられた夜もあります。

とりあえず、個人情報とか世に出ると困る人が出るかもしれない情報は質問しないに越したことはないと思います、今のところ。

将来、この記事が笑い話になれば良いです。

 ChatGPTだけじゃないAIツール群

 

AIツールを個別に紹介はしませんが、「何かの目的とAI」とかで検索すると面白いAIツールがいろいろ見つかるかもしれませんので試してみてください。

 

例えばイラストとか作曲とかですかね。

あとはやり方は一緒だと思います。

使用の際には安易に課金せず、まずはいろいろ無料で試してみましょうね。

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか?今回のブログしなやんZは?

明日はおやすみなで気楽に ChatGPTについて書いてみようと思ったら意外といろいろ書いてしまって本人も驚いています。

Twitterで知った ChatGPTですが、あれよこれよと有名になり、日本では今後どういう使われ方をするかわからないのですが、期待もありますけど安易な依存は危ないのでは?と思います。

まだしばらくはGoogle検索だったりInstagramだったりAmazonのレビューだったりSiriだったり書籍だったり人だったりから自分の頭で考えましょうよ。

 

あとこの記事を書くにあたり、以前ChatGPTに投げた質問とやりとりの一部をiPhoneでスクリーンショットにとってMacにエアドロップして画像を使おうとしたのですが、検索エンジンで ChatGPTのタブが開くばかりだったのでコワってなりました。

 

 

 

本文でも書きましたが、将来この記事が笑い話になれば良いですね。

このブロガーさん、こんなに恐れているよって

 

そんな初夏の夜でした。

僕もフワッとしたブログ記事書いてますね。

 

おわり〜

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください