キャプテン翼〜たたかえドリームチーム♪ご利用は計画的にの巻

キャプテン翼たたかえドリームチームのしなやんの最強チームのスクリーンショット

子供のころからキャプ翼のファンで、小学校の部活ではその影響でサッカー部に入部していた、しなやんこと(@shinayan)です。

3年近くずっと熱中していた、キャプテン翼のスマホアプリゲーム「キャプテン翼〜たたかえドリームチーム」をやめようかなと悩んでます。

以前にももう辞めると決意して、宣言したこともあるのですが。

課金は抑えつつ楽しみたい。

現場からは以上です。

 

 

そっとスマホからアプリを消して何も言わなければ良いのでしょうが、せっかくだから思い出を振り返りつつ悪態をつきます。

そんなん見たくないよ〜という方は、そっとブラウザをおとし下さい。

 

オンラインの対戦プレイでボコられる

 

スピード感についていけない

 

もうね、若い人たち(多分)の反応速度についていけないわけですよ。

ボコられてボコられて、でやっとチャンスがきた!と思って前線にパスを出すと「はいオフサイド!」

オフサイドトラップにかかってるんですよ。

「あ〜」

なんですよね。

 

いい感じにパスで抜かれる

 

守りもDFが相手をキャッチしてくれない、「熱き伝説シュート」のファントムドリブルをかけられたように抜かれまくる。

タップによるパスでDFを抜かれ、相手FWにフリーでボールを持たれてはいゴール!

 

強いキャラによる「ハメ技?」的なことにキレる

 

ひと昔だったらアルティメット・スカイダイブシュートを持った翼に中盤でボールを渡してSのゴールデンコンビというワンツー技で一気にペナルティーに入ってからの得点とか。

最近だとミカエルっていう新キャラがいて、ドリブルをほぼほぼ止められない。

で一気にゴール前までこられて一気になんかかっこいい龍が出てくる必殺シュート打たれて、こちらの最強キーパーでも全く止められず得点される。

 

 

もうね、ムキーですよ。

夜中にスマホを壁にぶん投げてやりたい衝動に駆られる。

しないけどさ。

まさに「おやすみぷんぷん」ですよ。

 

オンライン対戦でマナーの悪い人もけっこういらっしゃる

 

「対戦相手に得点された!で接続を切ってゲームから離脱する」

それはまあいいよ。

でも接続を切れかけにして、そのままの状態で置いておき、相手(私)が画面が止まったまま永遠と待たされるとかもありましたよ。要は私が痺れを切らして接続を切るの待ってるわけですよ。

セコすぎる!

 

今はおそらくそんなことできんように改善されたようだけど。

あとはハメ技っぽいのをひたすらくりかえしてボコりに来る方。

 

かんべんしてください。

私もあなた同様、限られたリソースでキャプ翼を楽しみたいファンの一人なんです。

コンピュータじゃないんです〜

 

何回ガチャしてもいいキャラが出ない

 

これ、どこのアプリゲームでも同じなんですかね。

夢玉50個で10連ガチャっていうのが1回引けるのです。

1万円で夢玉200個(セールで)買えますので、4回10連ガチャに挑戦できるのですよ、なんと。

 

それでもガチャイベントでの目玉キャラが出てこない。

え?

もう一回課金?するの?

さっきの課金は、僕の1万円わ〜(泣)ですよ。

 

そんなこんなで、もう課金することに疲れました。

だいたい真夜中に課金しちゃうんですよね、疲れた頭で。

 

まぁ、今も疲れた頭でこの記事を書いてるわけですが。

楽しかった関連記事たち

 

過去記事です。

アプリゲーム、キャプテン翼の葵新伍ちょこまかドリブルの画像 キックア〜ンドダッシュ!クリスマスも年末年始もキャプテン翼は熱かった

こんなこともありました。

サンターナ キャプテン翼のアプリゲームの中毒性がハンパない件

 

所持キャラたち

 

決して弱いわけではない。いや、弱いわけではなかった。

ただ得点力があまりない、だけなのか?

 

キャプテン翼たたかえドリームチームのしなやん のパラメータの高い所持キャラたちのスクリーンショット

 

 

 

 

 

 

 

 

だって〜けっこう課金しましたもん。

 

対戦ならこのチーム編成、かなぁ

 

キャプテン翼たたかえドリームチームのしなやんの最強チームのスクリーンショット

 

 

 

 

 

 

 

語らせてください。

 

 

CFW:通常と高低の強力なシュートを持ったマーガス。

ブレーメンコンビとパワードリブルも持ってるので自分でも切り込める。

 

FW:火事場の一撃を持った、このチームではシュート力18000オーバーのシュナイダー。

でもけっこうシュート防がれるよね。

 

FW:ドリブル突破力随一のドリブラー、マリオゲーテ。

ちょっと地味だけど、マーガスとシュナイダーのパラメータをそれぞれ3%アップさせる潜在スキルを持ってるのですよ。

だからいれてます、でもシュナイダーのシュート防がれること多々あり。

 

OMF:アルゼンチンコンビのディアスとパスカル。ディアスの爆発力とパスカルの欧州選手キラーに期待。ただ守備面ではあまりいい技を持っていないので、中盤の守備が結構ザルなんです。

 

OMF:攻守に渡って大活躍の中央エリアマスターのイケメン、シェスター。各パラメータハンパないがスタミナが持たない感じ?

 

DMF:自動パスカット80%を持ったシュバイル・タイガーボラン。雷獣シュートも装備している、頼りになる新キャラ。

 

DF:これまたドイツ、のいぶし銀キャラ、ヘルマン・カルツ。読み勝ちマスターと自動ブロック強化を持っているし、ブロック力半端ない。ハマれば強い。

 

DF:以前から大活躍しているが、なぜかあまり強化していなかった肖俊光。ラドゥンガとかゴッツァを投入したくなる。

DF:イタリアの厚き壁、サルバトーレ・ジェンティーレ。FWキラーと踏ん張りを持っている。パスカットがまだあまり強化できていないので、よくそこを突かれます。スタミナも心配。

GK:シュートキラーを持った、ヨーロッパNo.1ゴールキーパー、ジノ・ヘルナンデス。浮き球以外のシュートに対してパラメータ+12%、浮き球にさえ気をつければ安泰。なんて幻想は消え、強力新キャラたちにゴールラッシュされる、どうしたものか。

 

結論

 

やっぱり、キャプテン翼が大好きなんですよね。

でもちょっとこれ以上の課金は経済的にムリです。

どうしたものか。

 

キャプ翼のYouTubeを開設して大々的に好きをアピールしちゃうかなぁ?

あぁ、優柔不断男子でございますね。

 

 

ではでは。

 

追記

 

やっぱりキャプ翼続けちゃってます。

課金はできるだけしない方向でと言い聞かせていますが、なかなかうまくいきません。

 

決定力不足なんだよ、我がチームは!

ムキー!

 

 

皆さまもご自分のペースで楽しみましょう。では〜

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください