車のフロントガラスが凍ってて遅刻しそうになった話

冬に雪が積もった車の写真

寒い日が続きますね。
ここ山口県でも冬になれば寒い朝は車のガラスは凍り、
ボディーはカチンコチンになっています。
 
 
ちょっと寝坊したりして、急いでいる時に限って車のフロントガラスが凍っているんですよ。
今回は私しなやんこと(@shinayan)の先日うっかり遅刻しそうになった話です。
 
 
 

凍ったガラスに氷水をかけても意味がない

 

 

 
出勤前、いそいで車に乗ろうとして、ガックリしました。フロントガラスが凍っているのです。
私は車を家から離れている所に駐めているので、風呂場の水を洗面器でかけるという王道は出来ない。余裕のある日などはペットボトルに水を入れて出かけるのですが、忘れてしまいました。
 
 
とりあえず、まずはエアコンを最熱にしてフロントガラスに吹きかけます。温泉マークみたいなやつね。時間があればそれだけで溶けるけどなにぶん時間がない。と、以前からペットボトルを車中に置いていたのを思い出し、その水をかけました。寒さで半ば氷水だったのでかけてもかけても逆に凍ってしまうという始末。オーマイガ。
 
 
 

安全第一でいきましょう

 
 
雪が積もって表面が少し凍っているだけの時は軍手をはめてササッとすれば意外とすんなりと氷が取れることもありますよね。しかし、この日は雪じゃなく寒さで凍っているガチなやつでした。ウオッシャー液の部分も凍っていてもちろん出ない。
 
 
 
結果、10分位ヤキモキしながら溶けるのを待ちましたよ。急いで出社、職場のタイムカードはジャストで打刻というミラクルでした。後で上司の方に「事故したら元も子もありませんよ」と諭されました。はい、ご心配おかけしました。
 
 

 

お湯はかけちゃダメ

 
 
ガラスにヒビが入ったりするのではないでしょうか。
実際にしたことはありませんが、その気持ちはわかります。
 
 
 

早めに出発しよう

 
せ、正論ですね。
 
 

さいごに

サイアク遅刻しそうな時は職場に電話しましょう。「遅刻するかもしれないと。」
出来ませんよね〜。というわけで早寝早起きしましょう。
 
 
夜中にブログなんて書かないでね。
それでは世間はお正月真っ只中ですが、明日も早いのでそろそろ寝ます。
今日もありがとうございました。
 
 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください