胆のうに石がたまっていたので手術をしてとってもらった話

とっていただいた胆石の写真

 

今思えば、一年位前に気づいていたんです。

右腹の胃の上のあたりに、痛みはないけどずっと違和感があることに。

 

昔、スノーボードで骨折したとこらへんだったので、寒くなると思い出すあのやつかな?

くらいであまり気に留めていませんでした。

肋骨をポキッとしたんです。

 

こんにちは〜右肋骨のあたりに違和感や痛みがあり、内科を受診して最後には胆のうを手術でとってもらった、しなやんこと(@shinayan)です。

今回は胆のうを摘出してもらうまでを徒然なるままに書いてみました。

 

健康診断で要再検査

 

会社で受けた健康診断で血便があるようなので、再検査するか?と問われる文書を受け取り、ん?もしかしてガンとかこんな感じなのか?と怖くなり、大腸検査を受けました。

一年前の話です。

結果は悪いところはなかったのです。

ちょっと死を意識しましたよ。

 

 

で、今年も会社に受けさせてもらった健康診断でも特に異常なし。

でもやっぱり胆のうのあたりがちょっと違和感時々痛い。

でも何科を受診したらよいかもわからず忙しさに時が流れるだけでした。

 

胆のうを摘出するまで

近所のかかりつけの内科を受診する

 

ある日、ググりました。

 

 

で、近所のかかりつけの内科を軽い気持ちで受診しました。

さすがお医者さん、よくあることなのかササっと検査をされて、胆のうに石が何個もありますと伝えられました。

その場で専門の大きな病院を紹介していただきました。

 

手術を受けようと思い至る

 

後日再検査して、やっぱり胆のうに石が複数できており、胆のうをとることを勧められました。

自分としては薬とかで散らすのかな?って思っていたので、ビックリ。

とってもそんなに影響はない臓器とのことですが、やっぱり何かしら影響はあるだろう。

とるのやめてもらおうか?とか頭をちらついた。

 

 

結果、とってもらうことにしました。

周りにも胆石(胆のうにできた石)できてるけど放っている人とかいたのですが、検査を数回してもらって医師の先生の話を聞くに、とったほうがいいんだろうと思い至りました。

 

胆のうを摘出する

 

胆のう摘出術

 

なかなか手術の日取り?の決定の電話がなく心配になりました。

コロナ禍でもあり、そんなに「痛い痛い」と訴えもしなかったので、手術は後回しになるんじゃない?と家族にいわれていたが、ほぼ約束どおりのころに入院、手術してもらいました。

手術日の前日に入院し、あとは指示通りにおとなしく従いました。

全身麻酔で、腹腔鏡手術という、わき腹に三ヶ所小さな穴を開けて胆嚢を摘出する手術でした。

 

胆のうに溜まっていた胆石

 

胆のうに溜まっていた胆石です。

触ってみると、硬くてまさに石でした。

これがぽろっと胆管に詰まったり入ったりするすごく痛いとか。

とっていただいた胆石の写真

胆のうはどこから体外へ?

 

どこから胆のうを引っ張り出すのか?はぼくは特に深く考えてなかったのですが、謎が解けました。

たぶんですが、おへその穴あたりからです。

だって、退院した今もおへそあたりが痛いし、腫れてるし、今日知ったのですが、ぼくのおばさんも以前に胆のうをとってたみたいで、教えてもらいました。

 

 

手術費について

 

事前に入院手術費用は二、三十万くらいと聞いて度肝を抜かれました。

でも病院で書式を渡されていた、高額療養費制度を事前に申請していたのでそれほど高額ではなかったです。

ありがたいです。

 

 

しかも、おまじない程度で保険にも入っていたので、もう少し負担も軽くなるはずです。

領収書とか明細書のコピーを提出することになるので、捨てないようにと気をつけました。

 

術後の食事について

 

入院から五日目に退院しました。

お腹まだまだ痛いのに大丈夫なのかと思いましたが、術後は数日便が出ず心配になりました。

しかしある時を境に食事のたびに便が出るようになり、術後1週間くらいの今では普通に食事ができます。

 

 

ただ、油ものは控えててくださいと栄養士さんに指導されたので、大好物のこってりラーメンはしばらくおあずけです。

塩とかしょうゆラーメンにして、スープも残す感じでとアドバイスいただきました。

さらに2週間後くらいに再度診察があるので、そこで抜糸というか傷をふさいであるテープを取ってくれるのでしょう。

そのころからなら、ラーメンもいいかなと自分に言い聞かせています。

 

写真は退院直前の配膳の写真です。

感謝感謝でした。

ある日の入院食の写真

 

手術前後は絶食とか点滴だけとか、おかゆとか順を追いました。

ほぼ寝ていたのですが、やっぱり体重減りました。筋肉も落ちたんだろうな。

とほほ、油断するとすぐ太りますね。

 

職場復帰は自己判断?

 

会社も1週間ちょっとお休みをいただく予定です。

先生に「いつ頃から職場復帰できますか?」と聞いたのですが、「その辺は会社と相談して決めてください」と。

え、う、うん。

軽くかわされた感じですかね。

 

入院中から急に気温も下がってきたので、業務はいそがしいかもしれません。

力仕事はまだ勘弁してほしいけど、そのほかの業務ならなんとかできそうですがちょっとゆっくりと体調を整えたいです。

ごめんなさい。

 

 

 

 

入院中はつらい時も多々ありましたが、楽しみました

 

入院中に以前劇場で観て楽しんだ「閃光のハサウェイ」が動画ストリーミングサイトで解禁されたりして、日付けが変わった瞬間に持っていっていたiPad miniにダウンロードしてそのまま視聴。

夜中コーフンしてなかなか寝付けなかったです。

 

 

また、「Be Bluesの最新刊」もKindleで購入して読みました。

あとはプログラミングの学習サイト「Progate」で課金して学んだり。

入院日前日とかはもう早く出たくて仕方がなかったですがね。

病室から見える街の風景の写真

 

部屋は窓際でありがたかったです。

見慣れた建物たちも空の移ろいも見れて気晴らしになりました。

ありがとうございました。

 

さいごに

 

こってりラーメンは下痢と腹痛覚悟で行きますよ〜。

ちょっとさみしいよね。

無理できなくなるんだもの。

 

 

とりあえず、これが退院翌日に下書きしたブログ記事となります。

ご査収くださいませ。

胆のうはなくなりましたが、これからも走り続けますよ〜

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください