防府市近郊の日帰り温泉を、地元民があらためて調べてみた

お風呂に入るアヒルの人形たちの写真

防府市在住約50年になります、しなやんこと(@shinayan)です。

特に何事も成し遂げていない、一般人です。

今日は仕事から帰ると、お風呂が故障していると告げられました。

そこで防府市近郊で、いくつかある日帰り温泉のどれかに行ってみようと思いを巡らせました。

日帰り温泉は好きで休日とかによくゆくのですが、この時間に日帰り温泉に行くのはまれなのでワクワクしました。

一応Google検索してみたのですが、あまり載っていなかったのでブログ記事のお題に選んでみました。

実際には全て網羅しているわけではないので、他にもございますがご容赦ください。

個人的に行ってよかった防府市近郊の日帰り温泉5選

  • 江泊温泉 和の湯(やわらぎのゆ)
  • 長沢ガーデン 長沢温泉
  • 湯野温泉 芳山園
  • ロハス島地温泉
  • 山水園の外湯 翠山の湯

意外と防府市は山口市の湯田温泉も近く、温泉もたくさんある温泉激戦区かもしれませんね。

おんせんの森とかカッタの湯とか下くだまつ健康パークとかあいお荘 秋穂温泉とかまだまだあります。

江泊温泉 和の湯(やわらぎのゆ)

なぜか、「わのゆ」とか「なごみのゆ」と間違えて読んでしまうのですが、正しくは「やわらぎのゆ」です。

ゴルフの練習場もそばにある日帰り温泉です。

美味しい食堂もあります。

サウナ施設に力を入れていて、近隣のできるビジネスパーソンたちにも重宝されているとか。

 

参考 トップページ江泊温泉 和の湯(やわらぎのゆ)

以下それぞれの公式HPのURLを貼っています。

 

 

長沢ガーデン 長沢温泉

うどんの自動販売機とかおいしいポテトでも有名な防府市のパラダイスです。

また、山口県って道の駅が多いと思うのですけれど、昔からある元祖道の駅ですよね、長沢ガーデン。

でも身近すぎるからか、意外と盲点でした。

 

 

私はつい最近生まれて初めて利用させていただきました、長沢温泉。

浴槽は一つなのですが、味があって風情がある感じです。

 

参考 しあわせの湯花がひらく長沢温泉長沢ガーデン

 

湯野温泉 芳山園

 

次に紹介するのは防府市内ではないのですが、周南市との境・椿峠を越えてすぐにあります、湯野温泉芳山園さんです。

足湯もありますし、露天風呂もあります。

ゆっくりと暖まることができる穴場かなと思います。

 

湯野温泉芳山園の写真

ジェラートや鍋焼きうどんや釜飯など日帰り温泉と一緒に食べこともできます。

参考 温泉ゆの温泉 芳山園(山口県周南市)公式HP

 

はずせない道中のラーメンショップ椿峠店

 

防府から行かれる方は道中のラーメンショップ椿峠店も外せないかもしれません。

 

ラーメンショップ椿峠店のネギ味噌ラーメンの写真

ネギ味噌ラーメン絶品

 

ロハス島地温泉

 

山口市になった徳地町にあるロハス島地温泉です。

ここも道の駅のような施設で、食堂あり特産品の販売所あり温泉ありといった感じです。

昼間しか行ったことがないのですが、ややぬるめでいつまでも入っていられる温度でした。

 

ロハス島地温泉の写真

リニューアルしたばかりのようで、施設はとてもきれいです。

ソフトクリームも季節によって栗とかあまおうとかを使ったものなど販売されて良きでした。

 

ロハス島地温泉のあまおうソフトクリームの写真

 

参考 ロハス島地温泉あんしん温泉あんしん浴場

 

 

 

山水園の外湯 翠山の湯

 

山口市にあります山水園さんの翠山の湯です。

山口市街にあるのですが、え?ここを入っていくの?という場所にあります。

以前Webの勉強会などなどで大変お世話になった方に連れて行っていただいた場所です。

 

露天もあり、素人目にも泉質がとても効果がありそうな感じでした。

一人ではなかなか行けないですけど、また行く機会があればいいなと思っています。

参考 温泉名勝 山水園

 

 

さいごに 

いかがだったでしょうか?「防府市近郊の日帰り温泉5選」と銘打った今回のブログしなやんzは

アラフィフともなりますと、あったかいお風呂や温泉で心と身体を温めることは何よりの自分へのご褒美となっています。

 

 

一昔前はサークルの先輩によく温泉にも連れて行っていただきました。

若い頃は温泉にはあまり興味がなかったのですが、私が疲れているように見えて気を遣って連れて行ってくれたのかなぁ。

 

ちょっとノスタルジーでした。

これからも少し遠出したりして温泉ライフと特産品を楽しみます。

ではでは

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください