iPad mini 第6世代を昇天させた自身の膝落としに涙の巻

画面にヒビのはいったiPad miniの写真

そろそろiPad mini7の発売か?

iPad mini6はほぼ全画面ですし、セルラーモデルならeSIMも使えますしApple Pencil2も使えますしとても便利です。

なのに、さよならです。

今までありがとう。

 

私はこうしてiPad mini 第6世代を昇天させました

 

先日、夜中に帰宅中片足を田んぼに滑り落としてしまい転けてしまいました。

そのときに反対側の足の膝を、トートバッグに全体重をかけて落としてしまいました。

そのトートバッグへの膝落としのおかげもあって、自分にはほぼケガはありませんでした。

 

少し冷静になって、MacBook AirとiPad miniがトートの中に入っていたのを思い出しました。

すぐに確認しましたが、トートバッグのおかげでことなきを得たなと安心していました。

そう、寝る前に部屋でiPad miniを開いて見るまでは。

 

「ぎゃー!!」

 

なんとiPad miniの画面にヒビが入っているではありませんか。

すぐにMacBook Airの方も確認し無事だったのを確認したのですが、半泣きです。

画面にヒビのはいったiPad miniの写真

 

iPad miniの症状

 

写真はスリープ状態なのですが、一応フツーには使えます。

画面にひび割れでテンションが落ちますが。

 

それと、なぜかバッテリーの充電ができなくなりました。

冬に寒さからか充電ができていなかったことが何回かあったので、そのためかと思いました。

しかし、2,3日夜中に充電してみたのですが、バッテリー表示は変わらず。

 

Wi-Fiルーターがわりにテザリングに使えないかとも思いましたが、断念です。

 

アップル製品修理店に持ち込んでみた

 

2週間前くらいにiPhone12miniのバッテリーを純正品に交換してもらった、アップル製品修理店に持っていきました。

iPhoneもiPad miniもAppleCareには加入しておらず、しかも購入から1年以上過ぎていたたため。

 

事情を説明し、見積もっていただいたところ5.8万円くらいかかると。

なんでもiPad mini6は液晶から交換する必要があるからとか。

 

「ちょっと待ってくださいよ」と言いたげなネコの写真

 

 

はい終了〜、解散です。

というわけで、半ば茫然自失したままお店を後にしました。

 

Back MarketでiPad mini4を購入

 

iPad mini第6世代を再購入するか、iPad mini第7世代を待って購入するか?

一瞬だけ思いました。

が、断念しました。

 

アップル製品の円安価格がまだ是正されていないし、仮に修正されたとしてもちょっとないです。

でもブログの下書きをするくらいならiPad miniとキーボードで大丈夫。

イラストはそんなに書かないし。

 

そこで以前から気になっていた、BackmarketというApple中古整備品を格安で販売している、フランスの企業の日本のサイトでiPad mini4を購入する事にしました。

 

iPad mini4はeSIM非対応で、iPadOS16にもアップデートできませんが、povo2.0にはギリギリ対応しています。

 

参考 povo2.0の対応端末にiPadシリーズを追加povo

 

IIJmioのeSIMをiPad miniから Android端末へ移行

 

iPad mini6でIIJmioのeSIMでテザリングで使っていたのですが、それはできなさそうなので以前購入していた 、Android端末でテザリングしようと思います。

iOS同士のテザリングではないので、iPhoneだけの操作ではテザリングできないので、少し利便性は下がります。

でもまぁよし。

 

 

さいごに

 

iPad mini6も一年以上使った事だし、レビューとか書いてもいいよねと思っていた矢先の出来事でした。

夜道でこけてiPad miniを昇天させてしまったわけですが、一つ学びました。

高額機器を頻繁に外で使うなら何か補償に入っとこう!と。

月々の掛金、けっこうボディーブローでイヤなんですけどね。

 

自身のケガがなくてよかったと考えます。

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください