2015年に聴いてほしいJ-POPこの10曲

こんばんは新ブログ起ちあげたのに 個人的な不安や悩みばかり書いてたんじゃあ、なんだかなぁと言うことで 私、しなやんの最近のヘビーローテーションを個人的な感想とともに書き連ねていきます。

プラネット  – タイナカサチ

みんなの太陽系 – つじあやの

Harvest Moon – MUFAS

ダイバー – KANA-BOON

ラピスラズリ – 藍井エイル

STAND BY ME – TRICERATOPS with 桜井和寿

ray – BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU

Love Message – 岡村靖幸

One Light – Kalafina

Step by Step – Ayumi Hamasaki

プラネット  – タイナカサチ

   大好きなシンガー、タイナカサチさんの新アルバム「tomori」より 1番好きな曲です。ピアノのイントロが印象的で疾走感がありロマンティック。 Zガンダムのカミーユとフォウの香港の夜景のシーンがフラッシュバックしてきます。

みんなの太陽系 – つじあやの

こちらも大好きなシンガー、つじあやのさんのシングルです。 太陽系の惑星の歌。1分30秒のあっという間に終わってしまう曲なのですが 歌い出しから「らしさ」が伝わってきて泣いてしまいそうです。 ニルヴァーナのカートコバーンさんが少年ナイフ大好きって 言っていたのと似た感覚なのでしょうか

Harvest Moon – MUFAS

この曲は10年前の曲なのですが、最近知りハマりまくってしまった曲です。 男女ツインヴォーカルで、古くない。 前身バンド、pre-schoolからファンです。 Podcastも面白い そんなことは関係なく素晴らしい曲

ダイバー – KANA-BOON  

個人的なKANA-BOONさん初体験の曲です。劇場で聴きました。 声も好きなのですが「ナルトの映画の曲」にピッタリでたいへん好感を持ちました。

ラピスラズリ – 藍井エイル  

 

「アルスラーン戦記」エンディングテーマ 物語の舞台、中東のイメージを感じさせる曲調で藍井さんが歌いあげる、 実力を見せつけるようなそんな圧倒されるナンバーです。

STAND BY ME – TRICERATOPS with 桜井和寿

  大好きなTRICERATOPSの新譜のボーナスCDです。Mr.Childrenの桜井さんとの共作、デュエットしている曲で、落ち着いた感じのイントロから二人の熱唱しているラストまでたまらなく名曲です。ミスチル好きだった友人に聴かせてあげたかった。忘れられない曲になりそうです。

ray – BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU

  こちらも大好きなバンプの曲です。初音ミク?それなに?って聴かず嫌いしていて、このコラボで初めて好きになりました。公式動画のライブの盛り上がりも納得です。視聴回数もえらいことになっていますね。

Love Message – 岡村靖幸

J-POP界のトップランナー?でしょう。ファンクとか言われても よくわからないのですけれど、イントロを聞けばこれかでおなじみの岡村ちゃん節 これからも僕たちの住む日本を明るくしてくれ〜。

One Light – Kalafina

こちらもアルスラーン戦記の曲です。仕事中に脳内ループしています。カッコイイよね。 持ち味のよさというよりも純粋に歌唱力が圧倒的。

Step by Step – Ayumi Hamasaki

  最後にこちらです。NHKのドラマ「美女と男子」主題歌でしたね。 両親も大好きなドラマでした。仲間さんが歌っている映像にのせて流れていたので最初は仲間さんが歌っているのかと思っていました。こちらも聴かず嫌いだったのかなと猛省しております。 紅白出場か? 期待してます。

以上駆け足で紹介しました。 最近iTunesにCDから曲名ごと取り込むことが難しくなっていますので、CDを買うという事にあまり興味が持てなくなってきました。

でも音楽好きだし、J-POPという世界的に見てガラパゴスなジャンルも大好きです。

 

そして自分の気に入った、思い入れのあるアーティスト、曲を応援していきたいと思います。活動を続けていただきたいから。

今日もお付き合いありがとうございました。

via PressSync

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください