図書館ってありがたいなぁと感じた話の巻

図書館で本を読む男性

休日の空き時間はどう過ごされていますか?

わたしくらいの年代の方だと、家族のある方は家族でショッピングや旅行や子供のクラブ活動の付き合いとかいろいろとあるのでしょうか?

 

中高年独身男性ともなるとヒマを持て余し、かと言って新しい友人や集まりを作るなんてのもちょっとできない。

ついつい一人で行先もないという、なかなかにさみしい状況の方も多いかと思います。

私だけですかね?

今日はそんなボッチブロガーのしなやんこと(@shinayan)のわたくしが図書館のありがたさを書いています。

 

図書館はセーフティネットのひとつ

 

そういう方々に、ぜひ図書館の利用をすすめてみたいです。

一日中どっぷり図書館漬け、ではなく気分転換や暇つぶしや調べ物なんかにもいいですよ。

 

私自身まだ利用したことはないのですが、司書さんに調べ物について色々と助言をいただくなんてことも可能らしいです。

今度、何か調べたいテーマがあったら頼んでみようかな。

 

 

夏休みに高校受験の勉強の場に友人に連れられて行った図書館ですが、私にとっては今ではなくてはならないセーフティネットの場の一つとなっています。

 

ちなみに私の三大セーフティネットの場は

  • 図書館
  • 長居できる喫茶店
  • ネットカフェ

です。

 

休日はこれをいい感じにローテして過ごしています。

 

大勢でワイワイする時間も必要

 

 

一人時間を楽しんだり趣味に没頭するのもいいよと自己啓発系の本にも書いてあります。

でもホントかな?とか考えてしまいます。

 

人にもいろんなタイプの人間がいて、輪の中にいても居心地の悪さばかり感じてしまい、独りの時間をもちたいと思う時もあるでしょう。

でも、実際ひとりになるとあの頃は楽しかったなぁと思い悩むこともあります。

 

失って初めて気づくなんとやら。

後悔先に立たず。

誰の言葉だったか忘れたのだけれど、

 

「人に傷つけられるかもしれないけれど、癒やされるのもまた人によってなんだよ」

 

はホント実感しています。

 

防府図書館のいいところ

 

私の住んでいる防府市の市立図書館の便利なところを挙げると

 

  • フリーWi-Fiが導入された
  • CDやDVDも鑑賞できる
  • 最新の雑誌も読める
  • イベントなど催し物もある
  • 利用者に駐車一時間無料券の発券機がある
  • 建物がキレイ、清潔
  • 通り道に市のイベント情報のハブ施設がある
  • 街の中心にあって便利

 

などなど、利用者によってはまだまだたくさんのいいところがあると思います。

 

さいごに

 

図書館が自由に利用できるおかげで、なんとか生活できています。

今年の夏もホントに暑かったので、避暑的に使わせていたことも数知れません。

リアル書店の店舗数も減ってきていますし、図書館の存在も大変重要になっていると感じます。

 

というか、アラフィフの独身男性なんて行くところがないよ。

若いうちにかわいいお嫁さんと幸せな家庭を築きんさい。

 

ではでは

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください