こころおだやかに生きるためにしている習慣をまとめてみた

山口県防府市の潮騒市場近くのお魚の遊具の写真

これから何かを成し遂げることができるのかはわからないけど、自分自身比較的こころおだやかに生きているなぁと思っているので、気をつけていることをまとめてみました。

 

今後もアップデートをくりかえしながら生きていこうと思います。

あ、申し遅れました。

かつて合コンの場でうなづくばかりで発言が少ないので、マナーモードとよばれた、しなやん(@shinayan)です。

今日も誰得?な文字情報を書いていくよ〜。

こころおだやかに生きるためにしている習慣

 

勢いで書いていきます。

 

  • 晴れていたらできるだけ日光にあたる
  • 運動習慣をもつ。頭もよくなるし老化も食い止められる
  • 考えすぎない
  • ねこと遊ぶ
  • 夜になったら早めに寝る
  • 深夜に本を読まない、勉強しない
  • 深夜に文章を書いたりしない
  • 眠れなければ目を閉じて横たわる
  • 眠れなかった次の日は10~15分くらい昼寝をする
  • 体を冷やさない、冷たいものをあまり食べたり飲みすぎたりしない

 

な〜んてことを日々実践してたら、われながら無口で面白みのないとっちゃん坊やになってしまったのかもしれないな。

なんて、ね。

こころおだやかに生きるためにしている習慣(つづき)

 

  • あまり自分を卑下しすぎない。
  • 陰口を言わない、本人を目の前にして言えることならOK
  • 自分の発する言葉には気をつける
  • だけど、心の中は何考えてても自由だ。爆笑問題さんの、「思っちゃったんだから仕方がない」です。
  • よく笑う
  • こころを動かす
  • 泣きたい時には泣いちゃおう、思いっきり
  • ガマンしすぎない、言葉に出そう自分の気持ち。
  • あまり期待しすぎない
  • 自分の価値を信じる
  • 自分だけでなく人の尊厳も傷つけない
  • 受け身になりすぎない、自分から行動してみる
  • 偏食をしない。肉、野菜、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく、自然のものから摂取する
  • 中年を過ぎたら食べすぎないようにする
  • 悩みをいつまでも引きずらない。紙に書き出したりして、できるだけ忘れる。そのうち解決策なんかが頭に降ってきます。
  • 時には、はっちゃける
  • 損得だけで行動しない
  • 何かを作り続けて、世の中を明るくする一助となりたい。

 

そろそろ深夜ですし、ぐるぐる同じことが頭をめぐってきてねむくなった。

 

明日もはりきって参りましょう〜

 

 

さいごに

自分の行動指針とかを人に知られるのって、なんかイヤなのです。

最近あまり挑戦もしてないし、つらつらと書いてみました。

 

今までの人生で怒鳴ったりしたことはないの?と問われれば答えはNoです。アンガーマネジメントの本とか読んで実践したら何か好転するだろうかとか本気で思っていました。

今は思ったことをもっと外に出したほうが良いよなと思ってます。

あなたはどうですか?

 

では、またね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください