ロハス島地温泉の再開初日にゆっくり温まって大満足した話

再開初日に行ったと書くと、ロハス島地温泉の以前からのファンのように聞こえますが、初めてうかがいました。

 

 

どうも、最近特に温泉に入って温まることが大好きになった、フツーの人しなやんこと(@shinayan)です。

今日は近場のロハス島地温泉さんの温泉が今日から再開すると聞きつけ、Googleマップを頼りに車で行った話です。

近くとはいえ、車で40分弱となかなかでしたが。

 

結論から書くと、ランチもおいしく温泉にもゆっくり入って温まれましたし、個人的には久しぶりの再会もあったので大満足です。

 

 

思い残しは明日明後日のイベントにお仕事で参加できないことと、ソフトクリームを食べなかったことくらいでしょうか。

 

Googleマップ頼りに行ったが少し迷う

 

柚木慈生温泉と勘違いしてた

 

 

Googleマップ頼りに行ったとはいえロハス島地温泉のある、山口市徳地町は母の親元でもあり、30代に参加していた、とあるイベントでも度々うかがっていたので準ホームタウンです。

ただ、15年前くらいに連れて行ってもらった、山奥の温泉のことだろうと勘違いしていました。

 

 

あ、柚木慈生(ゆのきじしょう)温泉のことでした。

地元の人にしたら、「全然違うわ!」って思われるかもしれませんが、すみません。

柚木慈生温泉もとろとろのお湯で秘湯ってかんじで、とても疲れた身体に効きそうでしたよ。

 

 

 

空き地の駐車場と勘違い

 

徳地方面から車で行ったのですが、Googleマップだよりに行って目についたのはロハス島地温泉駐車場と書いてあった空き地の駐車場でした。

とりあえず、そこに駐車しまして、「あれ?もしかしてここから送迎バスでも出てるのかな?」と。

 

 

結局はあと2.30メートル進んでいれば建物越しにロハス島地温泉があることに気づくのですが、うっかり屋さんで申し訳ありませんでした。

僕が勘違いしただけで、誰もまちがえてないです。Googleマップのピンの先にロハス島地温泉は確かにありました。

 

 

おそらく、第二駐車場とかなんでしょうね。

 

いざ、ロハス島地温泉に突入

 

 

ロハス島地温泉施設

 

 

温泉前にまずは施設外トイレを利用し、LINEアプリでゲットしていた無料チケットを利用させていただきました。

逆に再開記念タオルまでいただき、至れり尽くせりです。

 

温泉内は浴槽一つに洗い場が3スペース(3人分)と施設外観からすると、ややこじんまりした感じです。

サウナとかジャグジーなんてものもありません。

でも、僕はこういう静かにゆっくりできる温泉は大好きです。

 

浴槽の目の前にある、大きめの窓が開けてあって感染対策と外がすだれ越しに見えて、抜け感があって情緒があっていいなと感じました。

 

今日は平日で、再開初日ということもあってか浴場は人も少なく、ゆっくり温まって日頃の疲れを取ることができました。

 

 

食堂にてばったりとうれしい再会

 

ご飯そば定食

 

入浴後は一緒に行っていた母と定食をばいただきましたよ。

ご飯そば定食、なんとワンコインです。

 

ロハス島地温泉のご飯そば定食

 

温泉たまご付き、です。

たまごかけごはんが友人のSNSから流れてくるので、少なくともぼくの中では超有名です。

実際、この温泉たまごも美味しかったです。

 

うれしい再開、バッタリ編

 

食堂で食べていたのですが、なんか見覚えのあるお顔が売店でずっと待っていらっしゃるいらなと。

はい、とあるサークルでたいへんお世話になって、今でも時々声をかけてくださる恩人さんでした。

 

とりあえず、おそばをおいしくいただきたいので、急いで完食しお声がげ。

久しぶりの再会となりました。

 

テントサウナの体験をさせてもらう

 

で、その方に「テントサウナに入って写真撮らせて、みんな(友人)に見せるから、と。」

 

 

食堂の窓からチラチラ見えていた、テントにいらっしゃった青年に許可をいただいて、体験がてら写真をパシャリです。

その写真、全く見せてもらっていないのですが、まあそれはいいや。

 

 

かわりに僕が拡散許可をいただいた写真をあげま〜す。

 

テントサウナ・をかしなトビかた

 

テントサウナ「をかしなトビかた」さんです。

地域おこし協力隊の方のようで、ふだんは「重源の郷」という同じく徳地町のアトラクション?文化施設?にいらっしゃるようです。

 

とてもステキな好青年でイケメンさんでした。

あ!写真の拡散許可はいただきましたが、この写真「やっぱり載せないで!」ということでしたら弊ブログ越しでも良いので削除依頼の連絡をくださいませ。

対応いたします。

 

 

さいごに

 

明日・明後日の4月2日・3日はロハス島地温泉さんのリニューアルオープニングイベントだそうです。

 

「たまごのつかみ取り」などなどあるそうです。

 

地域のイベントって予算やなんだであまり大々的なことはできないかもしれませんが、アイデアやユーモアがあって楽しいんですよね。

 

あ〜仕事がなければ、な〜。

 

以上、ブログしなやんz「ロハス島地温泉の再開初日にゆっくり温まって大満足した話」でした。

 

エンジョイ〜

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください