めだかの学校さんのホームページをつくらせてもらっています

めだかの学校さんのホームページをつくらせてもらっています、ブログしなやんz

今年の3月くらいから、ぼちぼちとホームページをつくらせてもらっています。

 

山口県の県央部でシニアの方から若者まで巻き込んで、ワイワイとそれぞれが楽しく活躍できる学びの場を目指されています。

めだかの学校」さんです。

 

めだかの学校のホームページのスクリーンショット

 

 

 

 

 

 

URLは(https://medakanoschool.com)です。

 

いちおうまだ準備中ということもありますが、秋頃には始動したいとのことです。

どうかその時はよろしくお願いいたします。

 

今回、クライアントさんの許可を得て記事を書いています。

 

はじめての案件

 

デジタルハリウッドstudio山口を卒業してはや2年。

クリエイティブハントやWordPressの勉強会とも距離をとってしまいました。

 

 

引っ込み思案な性格もあり、お仕事のいただき方もよくわからず、途方に暮れていました。

 

 

そんな時に再開した知人?友人と呼んでもいいのなら友人。

そんなかたに近況を話して、「だったらやってみない?」と誘っていただいたのがきっかけです。

というわけで、僕にとってはじめてのWeb制作の案件です。

 

感謝しています。

ということで、ぜひ成功してほしいのです。

 

 

検索してもまったくヒットしない

 

三月ごろからつくりはじめて、

WordPressの「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」

のチェックをはずしたのが7月もおわりの約一週間前です。

このチェックをはずせば、一番上ではないにせよ表示はされるだろうとタカを括っていました。

 

 

あれ?

 

全然表示されない。

というわけで、クライアントさんに申し訳なさすぎでいろいろ試してみました。

 

 

 

 

結果、先ほど

『めだかの学校』、『山口県防府市』で検索すればヒットするようになりました。

めちゃくちゃ嬉しい。

 

検索表示されるために試したこと

 

  • WordPressの「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」のチェックをはずす
  • WordPressのプラグインでキャッシュの削除
  • noindexタグが一つあるとのことだったので、フッターのpowered by WordPress with Lightning themeCSSで消していたが、それを解除してみた。

上記3つを主にしてみました。

それ以前にサイトの完成度がまだまだだからだろうとも思っています。

まだまだ改善の余地ありありです。

 

さいごに

 

 

クライアントのテツさん、それから無料でテーマを使わせてもらっています、

株式会社ベクトルさま。

そして僕のWeb制作のお師匠さんたち、ありがとうございます。

 

そんなこんなで、ちょっとまだ公開するには拙すぎるのですが、

めだかの学校さんの宣伝もかねてブログを書いてみました。

 

近々動きはじめられますので、よろしくお願いします。

 

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください