毛利邸散策してきました

毛利氏庭園と書かれた道路脇の入り口の写真

先日、近所の毛利邸を散歩してきました。

近場の名所などって意外と足を運ばないものですよね。

お恥ずかしながら片手で数えられるほどしか行ったことがありませんでした。

というわけで、持て余した時間とカメラもありますので行ってきました。

 

トイレもある広い駐車場完備

 

防府市がほこる観光資源でもありますし、きれいに整備された駐車場があります。

またバリアフリーなトイレもあり安心して散策することができます。

これは以前の記事で紹介した散歩コースに追記して全然良さそうです。

 

防府市桑山の散歩コースで撮影した木々と歩道の写真 防府市の中高年でも安心して使える散歩コース3選

 

ステキな景観を眺めながら散歩できる

中の庭園と博物館は有料ですが、無料で運動がてら散歩ができます。

駐車場から歩いて行って最初の門で、「ここから有料?と迷うのですが」

だいじょうぶ、無料で入れますよ。

 

前回訪問した時は秋だったので、とてもキレイでした。

紅葉と毛利庭園内の道路の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設も充実

 

有料観覧だが、毛利氏庭園

観覧券を購入し、第2の門をくぐり入場します。

中へ入る価値ありだと思います。

 

市のホームページにも掲載されていますが、雪景色なんかもいいですね。

季節ごとに表情がちがってまた趣があるのだと思います。

 

博物館

別料金なので、まだ観覧したことはないのですが、趣あり。

博物館の公式ページがちょっと見れなくなっているのが残念です。

 

お土産屋さん

私は買わずに出るのは気がひける小心者なので、距離を置いてしまいました。

前を通るたびに気になります。

喫茶店

人なつこい猫様数匹がゴロゴロしてらっしゃって癒されました。

抹茶くず餅と白玉あんこやカレーなども食べることができて小休憩できます。

 

抹茶クズ餅と白玉あんこの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しくいただきました。

 

ベストな訪問季節は?

 

秋と冬に行ったのですが、紅葉はとても綺麗で、映えますね。

雪化粧した庭園も見てみたかったです。

ツツジもきれいなようですし、ぜひまたシャッターを押しに行きたいです。

 

ベストな訪問時期は、これから少しずつ理解できたらいいなと思っています。

 

 

さいごに

 

最近は一人時間も多くさみしくもあるのですが、その分本業に集中できたりもしています。

いろいろあきらめたり、その中で次は何をしたら人生を豊かにできたり充実させることができるのかなと考えています。

やっぱりぐるぐる堂々巡りです。

 

そんな時に散歩だったり、近場の名所めぐりをしています。

毛利邸ツツジが咲く頃にまた散策したいと思います。

ではでは

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。