いまさら?iPhoneのワイヤレス充電生活はじめましたの巻

iPhoneを充電中のワイヤレス充電器の写真

置くだけカンタン、スマホのワイヤレス充電。

以前から気になってはいたのだけれど、男児たるものスマホの充電はケーブルで直挿し接続かなと謎のこだわりを持っていた、しなやんこと(@shinayan)です。

今回はワイヤレス充電器を導入して、感動したというと大袈裟ですが、「いいね」とちょっと思ったのでブログに書いちゃうぞ。

 

 

NANAMIのワイヤレス充電器

 

 

NANAMIのワイヤレス充電器 を購入しました。

やっぱりアップル製品には白がよく似合いますね。

スマホを置いて充電を開始するよという時に光って合図してくれるのです。

白い台座に青い光でなんかちょっと幻想的、オシャレです。

もっと早く導入すればよかった。

 

 

ワイヤレス充電器を導入した理由

 

ケーブル破損からの火事が心配

 

枕元で寝る前に純正のライトニングケーブルに挿して充電を開始していたのですが、1年くらいで根元に亀裂が入ってしまいました。

 

根元に亀裂の入ったApple純正のライトニングケーブルの写真

 

純正ケーブルは高価ですし、そのまま使い続ければ火事の原因になるのではと心配になったからです。

家にいない間もできるだけ充電は避けています。

ワイヤレス充電も台座まではケーブルですので、100%安心はないのですが。

 

暗くてケーブルがなかなか挿せない問題

 

iPhoneのライトを起動させてケーブルの挿し口を確認して挿していましたが、なかなか面倒です。

そうだ置くだけで充電できるならすごく便利じゃんと考えるようになりました。

 

 

置くだけはラクだ

置くだけで充電開始してくれるなんて、楽ではありませんか。

ちょっとしたことだけれども。

スマートでいいなと思いました。

 

ずいぶん安価になってきた

 

千円から2千円くらいでずいぶん選択肢がありまして、ちょっと試したくなりました。

数年前には結構なお値段しましたからね。

 

iPhoneのほかに充電できるアップル製品

 

AirPods ProはOK

AirPods Proも充電できます。

ケーブル直挿しするのは地味に面倒ではありました。

 

AirPods Proを充電中のNANAMIのワイヤレス充電器の写真

 

AppleWatchはできない

 

ちょっとだけ期待して載せてみたのですが、ダメでした。

 

iPad miniはできない

 

期待通りにダメでした〜。

まとめ

 

  • 今回購入した、NANAMIのワイヤレス充電はオシャレ。
  • iPhone Xsでも充電できる、つけたままでも充電できるケースもある。(今回私が使っているケースは2年前くらいに購入したフツーのソフトケースです。)
  • 安価に購入できる
  • AirPods Proも充電できる。
  • 載せるだけでカンタン!充電ストレスフリー

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか、今回のブログしなやん Zは?

実はiPhone12が欲しいな〜と夜中に検索してて、ついポチッってしまった、ちょっとダメなやつなのですが、以前から気になっており使ってみるとなかなかいいじゃないかというわけでブログに書いてみました。

 

iPhone12系には充電器はもう同梱されていないので、この際ワイヤレス充電器を検討されるのも面白いのではないでしょうか?

 

ではまた〜

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください