百貨店の有料駐車場からいざ出庫、駐車券が無かった話

車で満杯の駐車場の写真

どうも車無くしては生活が不便で仕方がない車社会の山口県で生活しています、しなやんこと(@shinayan)です。

今日は先日起こった出来事、百貨店の有料駐車場からいざ出庫しようとしたら駐車券を無くしていることに気づいた相方さんとの話を書いてみようと思っています。

*ちなみに相方さんと書いていますが、 お相手の方は僕のことをどう考えていらっしゃるのか謎というか僕が現実を直視したくないだけなのかもしれませんが、とにかく今後の期待を込めて相方さんと書いておきます。

有料駐車場の駐車券を無くしたがことなきを得た話

2台で駐車していたから解決できた

それはちょっと離れた百貨店に相方さんと待ち合わせて買い物に行った時のことです。

それぞれが車で行って有料駐車場に停めるという、ややもったいない感じで行きました。

買い物を楽しみさあ帰ろうという時になって、相方さんがご自分の駐車券を無くしたことに気づかれました。

「どうしたらいい?」

こういう時に限って頼られます。

その時は私はこうやって解決しました。

自分の持っている駐車場券の注意書きをよく読んで、紛失したときや困ったことが起きた場合の連絡用電話番号が記載されていたので、そこに電話してみました。

すると駐車場の緊急の担当の方に繋がりまして、どこら辺に停めているかなどの状況を説明し、自分の車の色や車種、ナンバーなどを伝えると、わざわざ解決に来てくださりました。

2,3分で駆けつけてくれて結局駐車場の代金を支払っただけでことなきを得たようです。

百貨店の駐車場だったから、こんなにサービスが良かったのかもしれませんね。

山口井筒屋の駐車場の担当の方、その節はお世話になりました。

検索エンジンに聞いてみよう

また、もしそんな特殊なケースじゃないよという場合などは、スマホでGoogleなどの検索エンジンから検索してみましょう。

たとえば今回の例ですとこんな具合に。

「山口井筒屋駐車場」、「駐車券なくした」で検索。

これで山口井筒屋の公式HPとか緊急の連絡先がHITするはずです。

出入り口看板などに記載の緊急連絡先を見てみよう

検索も難しければ、駐車場の出入り口に行って注意書きをよく読んでみましょう。

対処法や緊急用の電話番号が記載されているはずです。

落ち着いて電話して、状況を説明いたしましょう。

まとめ

ショッピングモールや百貨店の有料駐車場で駐車券を無くした時の対処法

  • 出入り口の看板などをよくみて緊急連絡先を探して電話してみる。
  • Google検索して対処法をしらべる。
  • 知り合いの駐車券を見せてもらう。

出庫するときにゲートで小銭がないことに気づいた場合

ここまで偉そうなことを書いてきましたが、私もこんなアホなことを致しております。

別の日のことなのですが、お財布の中に一万円札と100円玉一枚しかなかったのですが、買い物をするといただける駐車場サービス券があったので、ワンチャン行けるかなとゲートに行って駐車券とサービス券を入れてみました。

結果は料金200円とのこと。

千円札か硬貨しか受け付けないらしく詰みました泣

幸い出口ゲートは2つ併設してあったのと、交通量の比較的少ない平日夕方だったので焦らずゲートに記載の電話番号に電話しました。

すると近くから係のお兄様が来てくださり両替してくれるという神対応。

ありがとうございました。

山口井筒屋は大変サービスがいいなぁ。

今後も気持ち良くお買い物をさせていただきます。

*もちろんこれはステマではありませんので悪しからず。

さいごに

いかがだったでしょうか、今回のブログしなやんzは?

あるあるなことですし、そんな当たり前のことをわざわざ書くなという意見もありそうですがまぁお愛嬌です。

 

ロハス島地温泉のあまおうソフトクリームの写真

 

最近少し肌寒い日に温泉に浸かり、そのまま外をうろうろしていたら風邪をひいてしまいました。

写真はその時のあまおうソフトの写真です。

 

それと今日のブログしなやんzは山口井筒屋さんの宣伝ばかりしたようですが、許してください。

あと、今後も素敵な相方さんとのエピソードなんかも書いていければいいな。

知り合って10年くらいなんですけど。

そんなこんなでそれなりに過ごしています。

ではまた〜。

カバー写真及びアイキャッチ画像はMichi SによるPixabayからの画像です。

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください