ラジコタイムフリー再生時に寝落ち再再生できない問題

ラジコのタイムフリー再生途中で寝落ち次の日聞こうとしたら「ご利用期間が終了しました」問題のアイキャッチ画像

ラジオ番組が大好きで、radikoプレミアムにも加入している、しなやんこと(@shinayan)です。

今日はラジコタイムフリー再生時に寝落ちしてしまい、翌日以降にその聴きそびれた部分を再再生しようとしたけれども「ご利用期間が終了しました」というメッセージが出ていて、再再生できない悲しい目に遭った時のライフハックです。

一度タイムフリーでその番組を再生すると、24時間後以降には再生できない仕組みのようです。

 

楽しい番組を聴いたり見たりしている時、昔から僕はとても眠くなるのです。

で、寝落ちしてしまう。

それはそれで幸せなのですが、「どうしても聴き逃したくない!」こともあるじゃないですか。

 

せっかく有料会員になっているので元はとりたい、かなと思います。

 

別の端末を使う

例えばiPhoneで聴いていて寝落ちして再生できない場合、iPadでラジコアプリを開いてタイムフリーで無事再生できます。

もちろん同一アカウントで可能です。

 

逆にiPadで寝落ちして次の日以降iPhoneでもOKです。

 

iPhoneでもiPadでも同じことをして、さらに同じことをしてしまった場合でもパソコンで検索して公式サイトからでも可能です。

是非お試しください。

それほど執着して聴きたい番組は、もちろんお気に入り登録していると思うのですぐ試せると思います。

 

YouTubeで探してみる

 

もっと言えば、公式にYouTubeにラジオ音声をアップロードしている番組も最近では多いので、番組名と日付とかで検索してみるのもありですね。

「安住紳一郎の日曜天国」とか

「東野幸治のホンモノラジオ」とかです。

この二つのラジオ番組、おもしろくて僕はとても好きです。

是非聴いてみて。

 

まとめ

ラジコタイムフリー再生時に寝落ちしてしまい、翌日以降にその聴きそびれた部分を再再生しようとしたけれども「ご利用期間が終了しました」というメッセージが出ていて、再再生できない悲しい目に遭った時には

 

  • 別の端末(スマホ、タブレット、パソコン)で同一アカウントで試してみる
  • YouTubeで探してみる

 

です。

聴き逃して悲しい思いをしないですむ、いい世の中になりました。

 

さいごに

 

これブログに書いちゃうと改善?改悪?されちゃうのかな?

書くのやめとこうかなとも思ったのですが、運営さまはそれくらいの抜け道はゆるしてくださる太っ腹だと信じております。

 

これからもラジオライフをエンジョイいたしましょう。

ではでは

 

関連記事

ラジオ Macでラジコを聴く一番かんたんな方法

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください