固定電話が鳴ってもこわくて出れない症候群の巻

固定の電話機の写真

 

固定電話が苦手です。

携帯電話ほどには着信拒否やなんだのコントロールかんたんにはできないですし。

電話が鳴ってもその日の気分でギリギリ受話器をとるかとらないか、です。

 

こんにちは固定電話が鳴るたびにおびえてしまう、しなやんこと(@shinayan)です。

 

今日も朝から固定電話が2回連続で鳴りました。

どちらも留守電には何もメッセージを残さない。

なので、固定電話が鳴っても出ません、折り返しません。

 

 

だって、こわいから。

 

固定電話がなっても受話器を取らないわけ

 

緊急かつ重要な場合は向こうも留守電になにかメッセージを入れるでしょう。

 

僕は自分で能動的に何か用事を作った場合に連絡先を知らせる場合は、もう必ず携帯電話の番号にしています。

友人知人も携帯電話にかけこそすれ、わざわざ固定電話にかけてくる人はいないでしょう。

だから携帯電話にかけずに固定電話にかけてくるのはたいてい何かの営業かなと思っています。

時々留守電なのにアンケート電話みたいな自動の音声を入れてる人もいるけど、嫌がらせ以外の何者でもない。

固定電話の置き場所は、ねこ様の気晴らしスポット付近でもあるので受話器が外れていることも時々あるんです。

 

私はこれで固定電話がこわくなりました

 

以前固定電話から気持ちの悪い電話がありました。

日曜の20時頃だったか以前電話した○○さんだそうよと母から電話を渡されました。

マンション投資の案内とのことだったが、興味もないし、人の勤め先だのなんだのをぶしつけにやたらと聞いてきて、当然不快に思ったから切ろうとしました。

 

 

ですが、以前かけた時に「今日は忙しいからまた今度かけてくれ」と言われたの一点張りで食い下がる、食い下がる。

改めてどこの会社のどちら様ですか?と聞いても何度聞いても

答えないし、全く意味がわからない。

 

 

人の言葉が通じないみたいで、もう恐怖と怒りで手は震えるわ大きな声出してしまうわ。

ほんと迷惑でした。

 

 

というわけで固定電話には出ません。

 

どうせ通話料無料の番号からかけてるんだろうけど、かけるだけで相手の時間を自分の都合で拝借しているわけだから、よく考えてほしい。

 

固定電話への迷惑電話対抗策は?

 

 

そういえばそのおかげで昔NTTの迷惑電話対策で月額のサービスをふたつくらい契約しました。

ナンバーディスプレーとナンバーリクエストというやつ。

どちらも月額有料でしたが、お守りに使っていました。

 

 

今はひかり電話にしたので、そのオプションは使っていないけど何か対抗策はないかな。

 

 

NTT西日本さんにこんなサービスありました。

ひかり電話(IP電話サービス)迷惑電話おことわりサービス

 

探せばもっといろいろありそうですね。

 

さいごに

 

よりよい社会になりますよーに。

 

 

もう一般家庭への電話営業とか時代錯誤じゃないかなぁ。

受け手としては恐怖しかないです。

ごめんなさい。

 

今日はこれまでです。ではでは

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください