証明写真、急に必要になることってけっこうありますよね。
時間もないし、スマホで証明写真を撮って青背景で作りたい。
どうも、普段は証明写真は写真館やカメラのキタムラさんでお願いしている、しなやんこと(@shinayan)です。
ですが、今回スマホで急ぎで証明写真を作る必要があったのです。
ただ、一苦労したので備忘録的に書いてみます。
今回の記事で自動車の運転免許の更新とか履歴書の写真とかサクッと作れるようになるはずです。
もくじ
履歴書カメラ
まず「履歴書カメラ」というアプリを使いました。
いい感じで証明写真ぽい写真が撮れます。
ただこのアプリだけだと、背景を白とか青一色にすることができなかった。
背景がジャマになります。
iOS16で写真の対象物を切り抜いてメモアプリにコピーはできます。
しかし証明写真ぽい白とか青背景と合成する方法がすぐに思いつかなかったです。
そこで別のアプリを試してみました。
美肌証明写真
それが「美肌証明写真」というアプリです。
このアプリでセルフィーを取ってもいいですし、写真ライブラリから読み込んでもいいです。
青・白・オフホワイトから背景を選んで、セルフィーを簡単に切り取って合成可能です。
あとは用途に合わせて大きさを選びます。
注意点としては写真を撮っておく時に、少し引きで撮っておいた方が良さそうです。
あまり寄りすぎると、後述の「ピクチャン」というアプリで写真を取り込んだ時にややセルフィーが大きくなりすぎます。
微調整で「+」と「−」ボタンがあるのですが、あまり小さく引くことができませんでした。
操作途中、印刷用かWEB申請用か選択するのですが、後でコンビニでプリントアウトしたいのでここではWEB申請用を選択。
サイズをピクセル単位で選択する画面になるが、デフォルトの600×480で試してみます。
すると、写真アプリのライブラリに保存されています。
ここでまた別のアプリ。
ピクチャン
コンビニでプリントするなら「netprint」というアプリをいつも使っていたのでこれを選んだが、こちらはWordとかの文書専門なのか、ちょっとむずかしかった。
というわけで、また何か別のアプリを探してみました。
「ピクチャン」というアプリだ。
若者向け?なのかショッピングピンクにやわらかい書体のロゴです。
ここで用途・サイズを選択し、先ほど加工した写真を写真ライブラリから選び指示に従って操作していく。
メールアドレスを登録して送信することでコンビニのプリント予約番号が発行されます。
あとはコンビニに行って、プリンターを操作してプリント予約番号を入力して写真用紙の200
円を払うだけです。
まとめ
- 「美肌証明写真」で撮影、背景選択、写真ライブラリに書き出し。
- 「ピクチャン」で微調整、アップロード、コンビニ予約番号をもらう。
- コンビニのコピー機で予約番号を入力して、支払う。
さいごに
今回は急ぎでこういう方法を取りました。
時間と予算があれば、カメラのキタムラさんとか写真館とかでキレイに取ってもらっても良いですね。
ご訪問ありがとうございました。