こんにちは一年くらい前まではiPhoneXSのSIMフリー機をIIJmioの音声SIM・みおふぉんで使っていました、しなやんこと(@shinayan)です。
先日、両親のスマホデビューに伴い家族そろってdocomoへ編入したのですが、今回IIJmioのeSIMというものを知りウズウズして導入してしまいました。
この記事はiPhoneXSのIIJmioのeSIMでのテザリングを使用してMacBookで書いています。
もくじ
IIJmioのeSIMは結論から言うとこんな人にお勧め
- docomo、au、SoftBankといったキャリアでiPhoneXS、iPhoneXR を使っている。
- キャリアでは容量が1〜2ギガといった、使用容量の少ないプラン。
- 家にWi-Fiがあって大容量プランにするほどではない。
- テザリングなどでそこそこ容量を使う。
設定
私は
を参考にして設定を行いました。
失敗したら恥ずかしいなと思っていたので、設定時にはスクリーンショットを撮ってなかったのが心残りです。
QRコードを読み込むには
iPhoneの「設定アプリ」→「モバイル通信」→「モバイル通信プランを追加」をタップするとQRコードリーダーになります。
そこからQRコードを読み込んでください。
カメラアプリからでは読み込めません。
みおぽんアプリからでもダメです。
APNを設定するには
同じく設定アプリの「モバイル通信」→モバイル通信プランでIIJmioの回線を選び(初期設定では副回線だったはず)→「モバイルデータ通信ネットワーク」をタップ。
「モバイルデータ通信」にIIJmioから送られてきたメールの内容を設定します。
テザリングさせたい人は
同じく 「モバイルデータ通信ネットワーク」の「インターネット共有」で同じ設定をすればOKです。
注意点
- eSIM対応のiOSデバイスであること
- SIMフリー端末かSIMロック解除していること
- アクティベートするときにQRコードを読み取る必要があるので、eSIMを使いたい端末自体でQRコードを表示させないこと。
- パソコンなどで QRコードを表示させること。
- QRコードを別の端末で表示させるには手数料が必要
- テザリングさせたいなど、APNの手動での設定が必要。
- 決済はクレジットカードのみ
こんな人には要らない
大容量プランを使っている
Wi-Fiルーターを使っている
人などなどです。
私も個人的にはホントを言えばそんなに必要ではないかなと思っています。
Docomoの新プランに移行するタイミングで導入しようかと思ったのですが、今ならキャンペーンをされているので、オトクかな?と思い導入してみました。
余ったデータ容量は翌月に繰り越されるそうなので、背中を押されました。
テザリングでバンバン使いたいと思います。
さいごに
久しぶりの更新でしたが、いかがだったでしょうか?
今回のブログしなやんZは?
IIJmioのeSIMのサービスはまだニッチなサービスだと思いますが、なかなかいいところに目を付けれられているのではないでしょうか。
偉そうに書いてきましたが設定や注意点などは公式サイトをあたり、あくまでもこの記事は参考にとどめてご自身での責任でということでお願いします。