自動車税納付書のハガキが破れてしまった件

みなさまこんにちは。

先日、と言っても4月の令和改元前に届いた自動車税納付書が破れてしまいました。

出社する前の気があせっていたときに、なぜか金額だけ確認しようとしてしまったんですよね。

 

破れた事情

 

のりづけされたハガキなのですけれども、えーこれは全国共通の書式なのかな?

片手にカバンを持った状態で、のりづけ部分を開封しようとしたためか、のりづけが思った以上にしっかりとしてあったためかビリビリって破れてしまいました。

 

ショックでしたよ〜。

で、その日はもうしょうがないのでハガキは家に置いたまま出社しました。

どうも、マイカー通勤しているしなやんこと(@shinayan)です。

 

解決編

 

令和となり連休も明けた本日、無事自動車税を納付し納税証明書も頂いてきました。

ハガキに市役所の課税課と書かれていたので破れたハガキを持って行ってきました。

よくあることなのか、係りの方も慣れた感じで対応してくださいました。

 

ほんとはnanacoとか使いたかったのですが、自動車税を現金で納付。

 

「車検は今年ですか?」と聞かれたのでYes

「ではあちらで証明書を発行しますので少々お待ちください」と領収書的な物を準備してもらい、2、3となりの課へ伺いました。

 

そこで先ほどの領収書的なものを渡して説明すると、書式が出されマイカーのナンバーを書く欄がありましえた。

が、どうしても思い出せず駐車場まで戻りことなきを得ました。ナンバーのひらがな一字がうろ覚えだったんよね。

 

というわけで、書式を埋めると立派な納税証明書をいただくことができました。それは無料でした。

 

注意

 

今回のは私の住んでいる、山口県のある地方都市でのやり取りです。

もしかすると地方自治体によって若干違いがあるかもしれません。

 

ご参考までに。

 

さいごに

 

平日休みでない方はなかなか時間を作ることが難しいかもしれませんが、もし私も同じく破ってしまったという方は焦らず通知書をよく読んでみてください。

納付期限もありますので、がんばってください。

 

健闘を祈ります、グッドラック-_-b

 

今日学んだこと

 

「自動車税納付書が破れてしまったら、ハガキを持って役所へゴー」です。

もしくは

「のり付けされたハガキの取り扱いは慎重に」です。

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください