これであなたも脱初心者!第2回WordBench山口に参加してきました。

5月21日土曜日、シェアオフィスイン新山口にて開催されました、

第2回WordBench山口に参加させていただいてきました。

WordPressブログ初級者くらいのしなやんこと(@shinayan)です。

 

主催者の一人(@mykhrd_)さんのご挨拶から

IMG 0864

次いでPepperくんが見守る中で主催者の一人、

ガロねえさん(@narugaro)のセッション

お金が好きっていう告白からの、

半もくもくワードプレス導入法。

IMG 0865

初心者、僕のようなあまり知識のないブロガーにはちょっと難しかったな〜

でもプロの仕事を生で見せていただく機会なんてありませんから、

貴重な体験でした。

人前でなかなかできませんよ、度胸に感心しました。

 

IMG 0866

プロが使ういつも使うプラグイン!興奮してiPhoneで撮ったのですが見えなかったです(涙)

続いて、

ひさっち(@lesson5)さんのセッション

 

IMG 0868

例えばテーマを探すなら「ワードプレステンプレート 2016」で検索してみるとか

レスポンシブ対応と謳ってあっても、

ひと手間とって実際にレスポンシブか自分で試してみた方が良いそうです。

個人のブログならテーマstingerがオススメとのことです。

終始ユーモアたっぷりで語っていただき、楽しかったです。

 

 

続いてNさんによる、

データベース研究会についてのLT。

前回の山口開催声かけてもらってたんですけど、

予定があったのと、いまいち何ができるようになるのか、わからない。

だからこその勉強会なんだろうけど。

 

次回は米子だということを聞くと、

山口開催行ってみるべきだったかもと思いました。

興味はあります。

 

Pepperアプリ開発の募集のLT

そして

シェアオフィスの管理人さんがPepperくんへの熱い思いを語られるとともに、

Pepperアプリ開発というのも募集されてらっしゃると発表してくださいました。

面白そう!でもpythonという言語とか。

 

今私はテックキャンプでrubyのルの字を勉強しているところなのでちょっと厳しいです。

運営からも3日教材が進んでないよとのありがたいご指摘があり、

ヤバイと感じているところなのです。

 

と同時にブロガーですと名刺を配った手前、

じゃあ当然今回の第2回ワードベンチ山口のことも書くんだよな?

って期待されるよな〜て丸一日経った今気づいて寝床であたふたiPhoneで下書きしました。

 

 

ついでヤスベェ3世!こと(@y3sei)さんのLT、

5分ピッタリの業界あるあるネタを挟みつつ

rss抑止のプラグインを公開したりもされたとのことです。

 

 

今気づいたのですが、もっと写真を撮っとけばよかった〜

 

最後につよし(@tsuyoshiwebcake)さんのLTにて

以下の書籍が紹介されていました。

一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本

 

さいごに

すごい人たちとの勉強会だったのだなと感じ、自分のちっぽけさにしゅんとなっていたのですが

ひさっちさんに、自分にできることからやっていこうなと言っていただいたことが

個人的には一番嬉しかったです。

 

 

こういう場を作ってくれた、主催者の方々、関係者、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

 

4 COMMENTS

ガロねえ

ありがとうございました!
次はしなやんのセッション期待してます♪
まずはLTからかな?

返信する
shinayan

が、ガクガクぶるぶる。
面白そうですね♪
こちらこそ、ありがとうございます。

返信する

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください