ページトップボタンと重なるreCAPTCHAアイコンがジャマだったので……の巻

reCAPTCHAのアイコンの画像

突然ですが、この「ブログしなやんz」はWordPressで構築されています。

 

お問い合わせページには Contact form7を使わせていただいていますが、

ブログ運営していると、スパムメールが多く届くようになりました。

 

 

そこでGoogleのreCAPTCHAというものを導入しました。

そのおかげもあり、現在もこのブログは続いているのですが、ちょっと問題が。

 

 

スマホ表示の時にreCAPTCHAのアイコンと右下のページトップボタンとが重なって、なんだか邪魔なのです。

それと、ブログの表示スピードが極端に遅くなってしまったので、どげんかせんといかんと思った次第です。

 

 

結果お問い合わせページを含む固定ページにだけ表示させて、あとはreCAPTCHAアイコンを消すことに成功しました。

 

プラグイン「Invisible reCAPTCHA」

 

 

reCAPTCHA導入でスパム対策にはなるのですが、どうやらアイコン表示を全削除することは規約でできないようです。

 

というわけで、株式会社ベクトルさんのスタッフブログの以下の記事を参考にさせてもらいました。

「プラグインInvisible reCAPTCHAを使ってreCAPTCHA v3のバッジを邪魔にならずに表示させる方法」

 

紹介されているように、お問い合わせページのいい感じのところに表示させることはできました。

 

ただ、後になって気づいたのですが、僕は以前からreCAPTCHA v2とかv3を導入していたからなのか、重複して2つ表示されてしまいました。

 

アホか〜

 

というわけで

reCAPTCHA

サイトや

WordPressプラグイン、

Invisible reCAPTCHA for WordPress

の設定をポチポチしたのですが、うまくいきませんでした。

 

プラグイン「 Plugin load filter」

 

 

今度は「オランダで生きていく」というサイトの以下の記事を参考にさせていただきました。

 

 

「Google reCAPTCHA v3のアイコンを消す方法」

 
 
ざっくりいうと、この
 Plugin load filter

 

「記事」とか「固定ページ」とか「モバイルで」等々の条件を設定することで、選択した特定のプラグインを、機能させたりさせなかったりできるわけです。

 

 

 

というわけで、お問い合わせページと他の固定ページだけにreCAPTCHAアイコンを表示させて、記事などの右下部分の表示はしないようにすることに成功しました。

 

reCAPTCHAのアイコンが消えた、ブログしなやんzを映したスマホのスクリーンショット

 

 

さいごに

 

 

reCAPTCHAのアイコンの表示をいい感じにコントロールすることができました。

 

ひさしぶりにWordPressの設定をさわったのですが、やっぱり手のかかる子ですね。

お問い合わせページやログイン画面などは、知識があって悪意もある方の手にかかれば、ひとたまりもなく乗っ取られたりするのだろうなと思います。

 

そこはそれで、ぼちぼちブログ続けていければと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください