ブリタの水筒とお手製弁当をもって出勤している日々の巻

しなやんの手作り弁当の写真

 お昼ご飯はコンビニ弁当を毎日のように購入していた、しなやんこと(@shinayan)です。

コンビニ弁当と言ってもひとくくりにはできませんね。

おにぎり、サンドイッチ、寿司、おでんに暑い夏場には冷やしたソバとかうどんなんてのもあって、目移りしちゃいます。

 

 

まぁ毎日だとさすがに飽きるんですけどね。

飽きたからではないのですが、最近はお弁当とブリタ(Brita)の水筒をもって出勤しています。

 

弁当と水筒をもって出勤しようと思ったきっかけ

 

節約も稼ぐのも一緒

 

コンビニ弁当と飲み物でだいたい一日600円くらいかかっていました。

おやつを買えばさらに。

1日600円をブログで稼ぐと思えば…たいへんというかかなりすごいことですよ、これ。

というわけで節約のためです。

 

カードの明細がエグい

 

お給料とカードの明細がほぼ一緒なんですよ。

ダメなやつまっしぐら、それはいかん。

 

若い方たちに見習う

 

職場には一人暮らしをして、弁当も作って来てという若い人たちもいらっしゃって、すごいなと思っていました。

ママさんたちもとてもパワフルなのです。

というわけで、自分もできることからやってみるかと言った次第です。

 

水筒と弁当をもっていくようになった結果

 

お金が貯まる

 

仕事に行っている日はお金を全く使わなくなったので、少しずつ余裕ができてお金が貯まります。

 

 

朝時間が充実

 

朝起きて、軽く食べつつ、ラジオや音楽を聴きながら、お弁当を作りつつ味見したりしています。

できたお弁当は写真に撮ったりしてます。

だいたいそんなに変化もないし、キャラ弁でもありませんが。

 

しなやんの手作り弁当の写真

 

デメリットも

 

弁当を作り終えると充実感からか眠気がきてしまいます。

二度寝?朝寝をしてしまうという至高の時間になってしまいます。

 

また、当然ブログを書く時間も減っていってしまい、なんだかなぁです。

お金使っていないという心理的余裕からか、Amazonや楽天でネットショッピングすることも増えてしまいました。

うーん。

 

浄水器ブリタの水筒

 

ブリタの水筒、ほぼ毎日使っています

 

ブリタの直飲みできる携帯用浄水器フィルアンドゴーアクティブというやつを使っています。

 

しばらく、沸かしたお茶をペットボトルに入れてもっていっていたのですが、浮いたお金で買ってしまいました。

やや衝動買い。

ブリタの浄水器の大きいのは以前買っていたのでそのよさはわかっているつもりです。

ものぐさな私でもおいしい水をおトクに飲みたいぞ〜ポット型浄水器BRITA(ブリタ)マレーラ

 

ブリタの水筒を衛生的に使う

 

ブリタの水筒は水を入れて飲み口もあるのですが、水筒のフタの部分にブチューと注いでから飲んでいます。

ちょくちょく洗ってはいるのですが、衛生的でしょ?

最初はぜんぜん洗っていなかったのですが、さすがにヤバいかなと思い立ちまして、休みの日や夜は洗って、水筒を乾燥させています。

 

ブリタの水筒の写真

 

お弁当も、です。

食中毒とか怖いですもん。

 

防災の一環でもあります。

 

あとは、滅多にそこまではしないのですが、水筒に水がなくなったら、また水道水を入れてやれば浄水が飲めます。

防災対策の一環であります。

こんなこともありましたので。

防災ラジオと自衛隊防災BOOKの写真 台風一過で改めて考えさせられた、台風災害時への備え

 

さいごに

 

お弁当作りは節約のためもありますが、残り物消化の意味合いもあります。

また、楽しみでもあるので今のところ続いています。

しんどくなったら、時にはコンビニ弁当は外食にしてもいいですし、あまり堅苦しく考えないようにしています。

 

さあ、お金を貯めて次は何しようかな。

みなさまもお時間ある時に、弁当作るのおすすめですよ。

ではでは

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください