防府から博多天神まで遊びに行ったので経路の備忘録など

ご訪問感謝です、ビビり中高年ドライバーブロガーのしなやんこと(@shinayan)です。

温泉でまったりもいいけど、刺激的な街に繰り出すのもありですよね。

というわけで今回のブログしなやんzは山口県防府市から福岡県博多区天神までマイカーで行く時の安心ルートの備忘録を書きます。

防府から博多天神への安心ルートの備忘録を書こうと思ったきっかけ

今までは新山口から新幹線で博多へ行き、あとは地下鉄だったりバスだったり歩いて回ったりでした。

今回マイカーで博多に遊びにきたので、次回以降のために便利かなと思い備忘録を残しておきます。

ベテランドライバーさんにとっては、ツッコミどころ満載かもしれません。

注意したこととしては、私はとっさの判断とかは難しいので、なるべく大きな道だったり交通量の少ないルートかなというものを選びました。

特に福岡高速はあえて使いませんでした。

車線が複数あって、交通量も多いしで以前利用した時怖かったからです。

防府から博多天神までのルート

 

防府西インター〜福岡インター〜下道に降りてNPC24H ヨドバシ博多〜地下鉄で天神へ

日曜10時前に出発したため3時間弱かかりました。

普段はGoogleマップを使うのですが、以前教えてもらったYahooカーナビのappを試してみました。

「合流注意」とか「速度注意」とかどの車線を利用すべきかもわかりやすく大変助かりました。

課金せずにこの高性能、ありがたい。

NPC24H ヨドバシ博多 ヨドバシカメラ駐車場

 

ヨドバシカメラ駐車場に入る時が、かなり渋滞していて時間がかかりました。

駐車場は30分300円ですが、24時間だったら平日最大1500円、土日祝でも2000円です。

1150台収容可能の立体駐車場。

ヨドバシカメラは22時営業終了なのですが、閉店後でも駐車場から出庫できます。

高架下の音羽公園周辺あたりに駐車場へのエレベーターがあるので、そこから上がれます。

地下鉄で天神へ

JR博多駅へ歩いてゆき、地下鉄で天神を目指します。

地下鉄の切符売り場が見つからず駅員さんに聞きました。

地下2階の地下鉄乗り場近くで購入できます。

SuicaとかICOCAの交通系ICカードを普段利用しないので、毎回切符を買っています。

福岡地下鉄空港線(姪浜行)にのり天神まで6分くらいの乗車です。

便は頻繁にあります。

乗換案内のアプリを昔から使っています。

東京に行った時も、これでなんとかなりました。

天神からJR博多駅へ

福岡地下鉄空港線(福岡空港行)にのり博多駅まで5分くらい。

日付けが変わると便がほぼ終わるみたいです。

終電逃さないよう気をつけましょう。

少し遠いですが天神南まで歩いて行って、地下鉄七隈線にのりキャナルシティ付近の櫛田神社前とか博多駅へも行けます。

ヨドバシカメラ博多駐車場から防府へ

 

JR博多駅からヨドバシカメラ博多駐車場へ歩いて行きました。

高架下を通って、賑わっているもつ鍋屋さんの隣あたり、音羽公園に近いあたりにありました。

エレベーターを上がったところに精算機もありますし、出庫する時にも精算機があるのでどちらかで精算してください。

クレジットカード利用も可能ですし、現金でも精算できます。

千円札を2枚と駐車場カードを握りしめてゲートに向かい出庫しました。

福岡インターから高速に乗り山口方面へ。

2023年20月時点では現金レーンは向かって一番右でした。

レーンを抜けると、大分方面か山口方面かに分かれるので、よく見て選択いたしましょう。

日曜深夜で交通量は少ないとはいえ、ビビリドライバーは結局防府まで3時間以上かかりました。

途中何故か小郡インターで下車してしまい、山口市の朝田から県庁前を通って防府に帰ったためです。

次回気をつけます。

この度の旅についてのぼやき

朝イチで同乗者と衝突してしまいますが、なんとか気を取り直して出発。

博多駅ビルのアミュプラザや阪急をまわり地下鉄で天神パルコへ。

今回は自由時間もありカフェで運転の疲れも回復する時間があってよかった。

タリーズカフェ西鉄天神駅店を結構な頻度で利用しているけど、店員さんの笑顔対応が神です。

タリーズカフェ西鉄福岡天神駅店さんで撮影したハロウィン風味のくまさんの写真

ブログに写真をあげていいですかと許可は得ていないです、ごめんなさい。

パルコ閉店後はじめて食事らしい食事ができ、ラウンドワンにてUFOキャッチャーに興じたりして楽しかった。

この日はハロウィンも近く、若者や警察の方々も大勢いて賑やか。

帰りの高速運転もいろいろしんどい時もあったが、同乗者と腹を割って話もできたし、色々勉強になりました。

終わりよければなんとやらで、楽しい1日となりました。

4時過ぎに帰宅し就寝9時出勤という久しぶりの強行軍となりました。

さいごに

いかがだったでしょうか、今回のブログしなやんzは。

防府博多間って高速バスもあるし、新幹線でもいいしルートは色々ですよね。

もっと中高年ドライバーでも安心して使えるルートとかありましたら、ぜひ教えてください。

もっと写真を撮る習慣を身につけないとですね。

ブログが映えません。

この防府博多間の安心ルート備忘録もまたアップデートしていきたいです。

それではまた〜

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください