ドコモのhome5G第2世代HR02を2ヶ月使ってみての感想

ドコモhome5gルーターの写真

こんにちは通信環境を結構な割合で変えてしまって、ブラックリストに載ってしまうのでは?

なんて心配しながら、UQモバイル+BIGLOBEひかりから変更してしまった、しなやんこと(shinayan4786)です。

 

今回のブログしなやんzはドコモのhome5Gルーターの第2世代HR02を2ヶ月使っての感想を書いていきます。

5G通信が普及し、ますます高速化していく中前々から気になっていました。

年度がわりのタイミングで近所のドコモショップさんに行って、じっくりお話を聞いての選択となりました。

 

ドコモhome5Gルーターを使うメリット・デメリット

 

光回線と比べてのメリットとデメリットを書きます。

メリット

  • 設定がかんたん
  • 光回線を使うより安い
  • 5Gルーターを持って引越しができる

デメリット

  • home5Gルーター本体は高価
  • 速度制限がかかる可能性がある
  • ひかり電話が使えない
  • 通信速度は設置場所の通信エリアによる

 

ドコモhome5Gルーターとは

 

ドコモhome5Gルーター

 

ルーターのコンセントを挿し込むだけでWi-Fiが使用可能になるホームルーターです。

スマホやタブレット、パソコン側からWi-Fi接続の設定を行えばWi-Fiが利用できます。

ルーターの底に記載されているQRコードやパスワードで接続できます。

光回線と違い、4G(LTE)/5G回線を利用して通信を行います。

 

NTTドコモのサービスエリアマップからご自宅がドコモの5Gエリアかどうかも確認できます。

 

 

第1世代から第2世代HR02へのアップグレードポイント

 

無線LANの最大伝送速度が第1世代の1.2Gbpsから4.8Gbpsへとアップグレード。

Wi-Fi EasyMeshに対応

 

個人的ドコモhome5GルーターHR02体験談

 

ドコモショップの店員さんにトータルな通信環境案を提案していただいた

 

実家暮らしなので、使用していた光回線をわざわざ解約料を払ってまで変更する必要はなかったかもしれません。

ただ光回線自体をやめて、5Gギガホプレミアにしようと思っていたのでドコモショップに伺った時にはもう光回線は解約していたのです。

ショップの店員さんとお話をして、結局ahamoとhome5Gにしたんですよね。

は!まんまとセールスされてしまったのでしょうか?

 

 

ahamoは満足していますが、おうちWi-Fiがあれば20ギガどころか7ギガも使わないですね。

もしかしたら、将来的にスマホプランも安価なものに変えるかも、です。

 

ソフトウェアアップデートこと始め

 

まず、home5Gルーターの底に記載してある、詳細設定用のQRコードをiPhoneのカメラで読み取ります。

で再び底に記載の初回ログインパスワード入力してログインします。

「設定」、「端末設定」から「ソフトウェア更新」を選んで更新しました。

 

終わりにセキュリティのためにログインパスワードも変更しました。

初回Wi-Fi接続用QRコードやSSID、Wi-Fiのパスワードもルーターの底に併せて記載されているので、どれがどれ?状態に僕はなりました。

 

速度テストの結果

 

導入以来、安定してダウンロードは100Mbpsを超えています。

アップロードも50Mbpsくらい出ていてなかなかです。

エリアは瞬速5Gエリアではありませんが、いちおう5Gエリアに入っています。

 

速度制限的な出来事

 

また、一度だけこれって速度制限?なことがありました。

かなりギガを使用する、アプリなどのダウンロードを複数連続で行った時です。

速度がほぼ出なくなって、結果夜をはさんでもダウンロードできず、後日あらためて再ダウンロードしました。

それ以降は特に何もなく光回線と遜色なく利用できています。

 

ねこにhome5Gルーターを台から蹴り落とされた

 

窓際の高さ70cmくらいの台の上に載せていたのですが、ねこが後ろ足でhome5Gルーターを台の上から蹴落としてしまった時には血の気が引きました。

落としてごめんなぁな表情のねこ様の写真

購入後何年たっても過失による故障を補償してくれるデジタル機器補償サービスには加入しなかったので。

契約時でないと加入できないそうなので、少し後悔しています。

窓際の方が通信速度も速いのでしょうが、高価な機器なので落とさない場所に置くのがいいと思います。

 

こんな人におすすめ

 

持ち家じゃなく転居や転勤をすることが多い人で、ひかり電話は必要のないっていう人。

home5Gは登録した住所でのみ使用できるのですが、転居した場合は転居したことをまたドコモ側に報告登録することで、お引越し先でも使えるそうです。

ひかり電話機能が欲しいっていう方はさらにhomeでんわを導入すればいいかと思われます。

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか?

「ドコモのhome5G第2世代HR02を2ヶ月使ってみての感想」と題したブログしなやんzは。

 

いちおうガジェットブログという面もあるので、久しぶりに書いてみました。

 

やっぱり、ゲームやパソコンをするのにスマホ1台のみのテザリング環境ではバッテリーとかいろいろしんどいですよね。

なので、ガジェット好きな一人暮らしの方にもドコモhome5Gはありかなと思います。

home5Gルーターはスマホの契約はなくても単体でドコモと契約できるので、そこもいいです。

格安SIMとかサブブランドのSIMも相性がいいと思います。

 

 

長々と書いてすみません。

この記事が誰かのお役に立てることを願ってアップロードいたします。

 

ではでは。

しなやんこと(@shinayan)でした。

 

 

広告

 

GMOとくとくBB-ドコモhome5G- 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください