健康診断、のち会社の人とランチした話

体重計に乗っている人の足の写真

どうも、この一年で4kgくらい太ってしまった、メタボリックシンドンドローム予備群のアラフィフ・しなやんこと(@shinayan)です。

先日、健康診断を受けてまいりました。

 

いや〜アラフィフにもなると、いろいろと体にもガタがきてしまいますよね。

今回のブログしなやんzは先日受診した健康診断にまつわる思い出話を書いていきます。

 

健康診断とは

 

健康診断とは勤め先の会社さんが心配して、従業員に体に悪いところがないかという検診を受けさせてくれるという

なんともありがたいものです。

身長体重や視力聴力などから、バリウムを飲んでX線撮影をしてもらったりして最後には総合的にみたお医者さまのアドバイスなどいただけるのです。

 

健康診断で分かったこと

 

今年の健康診断の結果は概ね良好でした。

ただ、体重増加による腹囲の増加により、メタボ予備群とのさたをいただきました。

 

あとはスマホの使いすぎなのか視力がさらに落ちてきました。

それ以外は特に大事なく健康っぽいです。

まぁ、2年前に胆のうを摘出しているので、脂ものやお酒などはほどほどにしないと大変なことになるので注意が必要です。

トイレが近くなるのです、大きい方の。

 

健康診断、のち会社の人とランチした話

 

健康診断をしてもらった病院の看護師さんの笑顔にキュン

 

説明のたびにキュートな笑顔でニコッとしてくれて、「一目惚れされてるのか、私は?」とか盛大に勘違いするほど。

Apple WatchのNIKEモデルをつけてらしたので、Apple Watchをきっかけに話しかけてもいいのでは?

とか真剣に考えましたが、ま、まぁ無理でしたね。

いやほんと、笑顔のプロってこういう方だなと思いましたよ

 

 

まぁ今回は(も?)お医者様の助言は待ち時間含め時間がかかるので、すぐ帰宅しました。

なぜなら会社の方とランチの約束をしていたからです。

ただ、X線撮影でのんだバリウムを排出するために下剤も飲んでいたので、やや心配でしたよ。

 

 

帰り際に先ほどの看護師さんと偶然すれ違ってまたニコッと挨拶してくれたので有頂天になったのだけど、帰りのクルマのバックミラーを見て愕然。

口の周りが拭けてないバリウムで真っ白でした。

受付のお姉さんも特に何もいってくれず、ひどいよーこれが自己責任社会の厳しさってやつですか?と絶望しました。

 

会社の人とランチした話

 

バリウム排出に注意しつつ帰宅

以前から約束していた会社の人とお昼ご飯を食べに行く約束をしていて、ドキドキしながらとりあえず家へかえりそのタイミングで無事便が出て一安心。

 

ちょっと休憩して、あらかじめ予定していた近所のラーメン屋さんへ。

 

自然派・煮干しラーメンで有名な「まるにぼ」さんです。

 

地元の情報誌トライアングルさんでも紹介されています。

参考 【山口県ラーメン】ラーメン好きが巡る麺図鑑vol.5 / 防府市・にぼしラーメン まるにぼ地元情報誌が山口県を深堀していくウェブマガジン

 

 

平打ち麺を注文しましたが、2度目の「まるにぼ」さん美味しかった。

隣に座ってた方が美味しそうに食べていたので、次はつけ麺に挑戦したいです。

写真撮ってなくて、後悔です。

楽しい時はその楽しいを優先していたいので。

 

アフターで常連のコメダ珈琲さんへ

 

ラーメン後散歩の予定だったが、まだ5月なのに日差しがキツくて喫茶店に行こうと予定変更。

市内では老舗の有名喫茶店前まで行くも、その圧倒的オーラというか、私の小心者感からあとずさりし、いつものコメダさんへ。

会社の方とのお話も楽しくてあっという間でした。

仕事のぼやきから最近の悩みや休日の過ごし方などなどなかなか話せないことも話せたしありがたかったです。

またお話ししましょう。

 

コメダ珈琲のパフェの写真

 

お会計の時に店員のお姉さんに、今日はお一人じゃなかったですね☺️と一言いただいて、これもまた嬉しかったなぁ。

 

結局寝る前になっても下剤の効果でお腹がゴロゴロしていました。

 

さいごに

 

以上、「健康診断、のち会社の人とランチした話」でした。

あれからもう一ヶ月過ぎました。

早いなぁ〜と感じる今日この頃です。

 

この年になると、健康な心と体がどれだけありがたいことかとそればかりです。

付け加えるなら、がん検診受けてないんですよね〜。

 

ま、まぁお医者さまとは適度な距離をとりたいと願う、しなやんでした。

またね。

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください