楽天アンリミットのWi-Fiポケットのアップデートに挫折しかけた話

アップデートしている楽天Wi-Fiポケットの写真

楽天アンリミットのWi-Fiポケットのアップデートをパソコンかスマホに繋いでするようにメッセージが出ていたのでアップデートしました。

ども、ガジェットだいすき、しなやん(@shinayan)です。

サクッと書いときます。

 

Wi-Fiポケット、アップデートできない問題

Wi-Fiポケットをパソコンに繋ぎ、ユーザ名とパスワードを何度入力してもダメでちょっと挫けかけました。

もう使うのやめようかなとも思ったほどでしたが、ググったらなんということはないことでした。

楽天のアカウントとパスワードを何回も入力してたんです。

 

ぼくはパスワード管理に1Password を使っているので間違いないはずなのに、でもWi-Fiポケットを契約したときに何か別のものを設定したかもとか結果5回以上間違えたりもしまして。

あああロックされたのかと思いました。

実際一瞬ですがそのようなメッセージも出てきてました。一瞬すぎてよくわからんかったけど。

 

解決編

 

WindowsパソコンのUSB端子にいつも充電時に使っている付属の黒いケーブルでつなぎ、Webブラウザ(Chromeとか edgeとか)を開いて検索窓から「192.168.0.1」と入力します。

するとユーザ名とパスワードを求められるので、公式サイトにあるように

ユーザ名とパスワード欄のどちらにも初期設定の「admin」と入力します。

 

[Rakuten Wifi Pocket]機能についてよくある質問

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001953/#15

 

あとは画面の指示に従っていくだけでアップデートできますよう。

パスワード間違えすぎのロックもされておらず、すんなりいきます。

 

さいごに

 

今日もWi-Fiポケット持って街へ繰り出すぞ。

それではみなさん、はりきってまいりましょう。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。