Apple Musicが作ってくれるユーザ向けプレイリスト、Replay

 

今年もこの季節がやってきました。

Apple Music Replayを利用できる季節、ですよ。

音楽サブスクを利用しているなら自分の利用時状況を簡単にまとめてくれて自分だけに教えてくれるとしたら、利用したいと思いませんか?

 

そんなサービス、Apple Musicさんもしてくれているんです。

 

ご存じでしたか?

ども、暇さえあれば音楽を聴いているApple信者のしなやんこと(@shinayan)です。

 

今日はApple Music Replayについて書いてみました。

 

Apple Music Replay

 

Apple Music Replayとは

 

Apple Musicユーザ向けに利用状況を自動集計して作ってくれるプレイリスト、リプレイ。

今年もリプレイ:2023年が利用できるようになリました。

 

 

自分のApple Musicの利用状況から作ってくれているものなので、当然ユーザ一人一人で違った結果のはずです。

個人的にこのプレイリスト大好きなんですよね。

 

Apple Music Replayのプレイリストは毎年作ってくれる

 

僕はいつからApple Musicを利用していたのか正確には思い出せないのですけど、僕の場合このReplayのプレイリストは2015から2016,2017〜2023現在まで毎年分作られていて、今でも利用することができます。

だから2015年から利用しているのかな?たぶん。

Apple Musicを利用していて、密かに楽しみにしているものです。

 

Apple Music Replayをチェックする方法

 

Apple Musicアプリからでも見ることができますし、

 

https://music.apple.com/jp/replay

 

上のURLからでも確認できます。

 

参考 Apple Music Replay をチェックする方法Apple Inc.

 

だからわたしはApple Musicから浮気できない

 

Apple Musicを使ってきた理由は単に自分がApple信者だからというのもあります。

SpotifyとかYouTube Musicとかいろいろありますけど、このReplayの自動生成とか過去に自分が購入した楽曲データを同じように利用できるといった理由で、わたしはApple Musicから浮気できていないです。

Spotifyってプレイリストがたくさん作られていて、楽しいらしいぞときいて目移りしちゃうのですけれど。

 

わたしのReplayを少しだけ共有

 

 

 

Apple Music Replayのスクリーンショット

 

「愛とか恋とか」も「恋だろ」もいい曲ですよ。

 

急いでいる時など自分で作ったプレイリストを流していることが多いので、この結果かなと思います。

 

 

 

 

安定の個人的推し、堂島孝平さん。

昔からですけど、男性アーティストの曲を聴くことが多いみたいです、わたし。

 

 

 

 

 

Top100まで表示してくれます。

そのままプレイリストとして利用することができます。

最近は邦楽を聞くことが多いです。

気分は若いアフラフィフおじさんのApple Music Replayプレイリストでした。

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか、今回のブログしなやんzは?

記事にするネタに困っていて、先日大雨でゆけなかった堂島くんの広島公演のことにからめて書こうかなと思っていました。

で、Apple Musicを触っていたら、今年のReplayが利用できたので、だったらみんな知ってるかな?とか考えて今回の記事となりました。

 

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。

ではまた〜

 

 

 

 
 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください