副業Webクリエイターを目指して再出発やの巻

夕日と海をバックにジャンプしている二人の写真

 

 

デジハリ山口を卒業してからもなかなか覚悟や努力がたらず、時間ばかり過ごしてしまった、しなやん こと(@shinayan)です。

卒業して2年になろうとしていて、びっくりします。

当時は年齢も年齢だし、健康面でもややな難ありだったので、がっつり転職活動することに腰がひけてしまいました。

公園内の桜の写真 春、デジタルハリウッドstudio山口Webデザイナー専攻を卒業しました

特にお仕事をいただくということが、大きな壁でした。

学校の課題をこなしただけで、もう一人前のクリエイターなんだと勘違いしていたのかもしれません。

今思えば、スタートラインに立てたかなというところだったと思います。

 

副業Webクリエイターを目指して再出発しようと思ったきっかけ

 

「ブログで副収入になればとそれでいいじゃん」とか考えていたのですが、無理そう、です。

自分自身、今のブログを書くことをあまり楽しめていない。

ですし、はい。

「ただの残念なおじさんによる、残念なブログなんだもん。」

 

ということで、

 

YouTuberデビューします!

 

な感じになるわけでももちろんありませんよ。

 

 

ただ、ボケーと生きていてもなんかMacとかWebとかの話題を追っていて、やっぱりM1Macとか欲しくなったりするわけですよ。

 

Web・IT業界にしがみつけるならしがみつきたい!というわけでWeb制作をお仕事にしたい!

です。

デジハリ山口で学習していた頃も、課題をこなすことに重きを置いて、ぜんぜんこだわっていなかったな、プロに質問し放題だったのに、もったいなかったなぁなんて。

 

本業があるのでWeb制作できる時間は少ないし、仕事のいただき方もわからないから、だんだんあきらめてしまった。

投資した時間もそうだけど、お金・授業料の元を取り返して、収入の一つにしたいなぁ。

 

 

Progateの復習から再出発

 

Progateの有料プランを復習してます。

見知らぬ方のブログを拝見して、もう一度トライしてみようと、ここ数日HTML・CSSの初中級を復習してます。

久しぶりなので、忘れていることも多々あります。

また初回時には気づかなかったことなども再発見しつつ、面白く学習しています。

過去にはJavaScriptだSwiftだといろいろ手を出していましたが、

的をしぼって学習しようと決めました。

 

ITエンジニアに転職はややドリーミング

もう少し現実を見てみることにしました。

立ち仕事メインで生きてきましたし、ITエンジニアでは端にも棒にも引っかかりそうになさそう。未経験OKと言われても逆にこわいです。

他県へお引っ越しもちょっと考えられないです。

 

現在のアパレル業界の片隅の本職もシンドイ、辞めたいと思う時もあるけど基本的には楽しく熱中して、はたらけています。

人として、まだまだここで学ぶべきことは多そうです。

 

 

今後の展望

デジハリの方にアドバイスいただいたようにポートフォリオも充実させよう。

イラレやフォトショもまた復習です。

3ヶ月間くらい先人のブログに師事して力をためて、4月をめどに0を1にできるように生活します。

 

 

なんにせよ、覚悟がたりなかったのだなぁ。

ブログはライフログの一つとして、今後も書いてゆきます。

たまにセルフバックしたり、失敗したりでもいいじゃないか。

 

 

さいごに

 

またまたスラムダンクの三井寿状態ですが、はたらいて収入を増やしたいです。

その時は仕事依頼してください。

 

精進しておきます。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Photo on Visualhunt.com

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください