UQモバイル回線がどうにも遅くて困っていた話(解決済)

iPhone12miniのメイン回線をUQモバイルに変更してはや半年が過ぎました。

キャッシュレス決済のお得な使い方などまだまだよくわかっていないので日々精進ですが、概ね満足していました。

そう2、3日前までは。

 

 

突然iPhoneのデータ通信速度が0.3Mb/sにも満たなくて、検索もほぼほぼ捗らないし困ってしまいました。

現在はあれこれ試した結果、もとどおり70Mb/sくらいに復旧いたしましたので原因と対策を書いていきます。

 

 

 

結果から書くと、UQモバイルの高速節約スイッチに触ってしまっていたみたいです。

あらためて高速にしてみたところ復旧いたしました。

 

(注)アイキャッチ画像のスクリーンショットで、Wi-Fiマークが出ているのは全て解決して、家で記事を書いているからです。

 

UQモバイル回線の速度復旧のために試したこと

 

  • まずは定番、iPhoneの再起動
  • 一度機内モードにしてまた元に戻す
  • けっこう前からiPhoneに通知が来ていた、SIMを一度端末から抜いてもう一度iPhoneにさしてくださいという警告メッセージを実行してみる。
  • SafariやChromeのタブを一旦すべて消してみる。
  • My UQ mobileアプリから高速節約スイッチを確認してオンオフしてみる。

iPhoneの調子が悪い時の定番対策を順に試してみました。

 

UQモバイルを含む回線のSpeedCheckerアプリ履歴のスクリーンショット

 

 

 

スマホのデータ通信の速度を計測してくれるアプリを入れといたので、便利でした。

アイコンがカッコよくてSpeedCheckerというアプリを主に愛用しています。

 

https://www.speedchecker.com/products/html5-speed-checker.html

iPhoneの通信回線がすごく遅い時をしのぐ方法

 

モバイルWi-Fiルーターとか持っていれば、そんなの関係ねぇなのかもしれません。

 

そこで、私はIIJmioのeSIMを装備したiPad mini6でテザリングしてやり過ごしていました。

データ共有をオンにして一度iPhoneにテザリングできる設定にしていれば、以後は好きなタイミングでiPhone側からテザリングをする/しないの操作が可能です。

 

これ地味に便利です。

 

iPadを操作して設定アプリを開いて〜などの操作が要りません。

IIJmioのeSIMは5G回線には対応していないものの、検索や動画視聴くらいなら不便のない速度が出ます。

速度が速すぎるとかえってデータ消費がすごすぎて、あっという間にギガがなくなりますから、ね。

 

最終的にはやっぱり安定のahamoとかにササっとMNPしてみようかとかも考えましたよ。

あとは、家とか公共のWi-Fiで耐えましょう。

 

でも、いろいろ試してみて、なんとかなってよかった。

 

My UQ mobileアプリとは

 

KDDIのアプリで便利です。

My UQ mobileアプリのアイコン

 

これをダウンロードして、設定していれば高速・節約モードの切り替えもどれだけデータ通信が残っているかもすぐわかりますし、iPhoneのウィジェットに表示もできます。

便利すぎる神ツールですね。

 

ただ、今回の私の場合は、この便利すぎることから生まれた悲劇だったようです。

ウィジェットから高速・節約スイッチを触ったような記憶があるので、はい。

 

UQモバイルアプリのiPhoneウィジェットの写真

 

My UQ mobileアプリへのリンクを貼っておきますね。

 

https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/portal_app/

まとめ

 

今回の私の場合では、UQモバイルの高速節約スイッチをオンオフしてみたことで、速度が復旧いたしました。

このことに気付いたのは、グーグル検索してみたりツイッターで検索してみたりしたからです。

有益な共有をしてくださった方々ありがとうございました。

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか?

今回のブログしなやんzは。

 

なんか最近、光回線も10Mb/sくらいしか出ていないので、これもなんとかできるならしたいなぁと思っています。

 

UQモバイルさん、KDDIさん、auさん、IIJmioさんなどなど感謝感謝です。

日々助かっています。

 

以上、UQモバイル回線が遅かったけれども、なんとか復旧してよかったよかったの、しなやん(@shinayan)でした。

ではまた〜。

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください