防府市の中高年でも安心して使える散歩コース3選

防府市桑山の散歩コースで撮影した木々と歩道の写真

健康維持とアイデアだしに散歩をすることが好きな、中高年しなやんこと(@shinayan)です。

山口県のおへそあたりに位置する地元防府市で、日頃よく歩いている散歩コースを3つ選んでみました。

佐波川(さばがわ)の河川敷緑地(本橋周辺)

防府市を縦断する一級河川、佐波川。


その河川敷緑地が整備されていて、散歩するもよし自転車を運転するのもよし、遊んだり植物や景色を愛でるもよしです。

上流側下流側どちらにもトイレがあり、安心して過ごせます。

公園もあってお子様も遊べますね。

対岸も整備されていて、キャンプもできるようです。

ソロキャンプしたい、憧れるなぁ。

 

 

 

向島(むこうしま)運動公園

防府市の南部にある橋を渡って、たぬきで有名な向島にあります。

テニスコートやサッカーグラウンドもあり市民の健康増進に役立っている場所です。



散歩できますし、トイレもあります。林の中に道があってマイナスイオンありそうです。

桑山(くわのやま)公園

市役所近くの小さな山です。春には桜がキレイでお花見している人たちで賑わいます。
散歩コースも整備されて、またアップダウンもあり、やっぱりトイレもあります。

上から防府市を一望できます。
防府で登山と言えば右田ヶ岳かもしれませんが、日々の軽い運動でしたらこちらもよいですよ。
朝の澄んだ空気も気持ちいいです。



選定基準

散歩コースは人によって無数にあるでしょうが、今回の選定基準は以下3つです。

駐車場がある
トイレがある
自然があってリラックスできる

さいごに

いかがでしたでしょうか、「防府市のお気に入り散歩コース3選」と題してお届けした今回のブログしなやんzは。

防府市は気軽に自然に親しめて、とてもいい場所だと思います。
生きている間は健康でありたいというわけで、今日も山口健康アプリをスマホにいれてレッツ散策です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。