夏の終わりの夜の露天がサイコーだった件

夜の湯野温泉芳山園さんの日帰り温泉入り口の写真

もう暦の上では秋らしいですよ、信じられますか?

どうも、ひまがあれば温泉に行って必要以上に気力体力を充電する、山口県民ブロガーのしなやんこと(@shinayan)です。

今日は防府市と周南市の境あたりにある、湯野温泉芳山園の日帰り温泉に行ってきました。

冬の露天も映えるし素晴らしいけど、夏の夜の露天も気持ちいい。

お風呂上がりのコーヒー牛乳とかアイス!も含めて。

湯野温泉芳山園さんとは

 

  • 湯田温泉、湯本温泉、湯野温泉という防長三名湯のひとつ。
  • 周南市を流れる夜市川上流に佇む湯野温泉。
  • 徳山の奥屋敷とも呼ばれる湯野温泉は美人の湯としても知られています。
  • 紫水園、国民宿舎湯野荘と並ぶ湯野温泉の老舗旅館

個人的には湯野温泉の中でも立地がよく、気がまえず立ち寄れる感じの施設なのでよく利用させていただいています。

 

参考リンク:ゆの温泉 芳山園公式ホームページ

コンビニに行くスタイルでも大丈夫

 

財布とケータイだけという、コンビニスタイルでもぜんぜん行けます。

フェイスタオルやバスタオルレンタルはそれぞれ250円でOK

フェイスタオルはビニールの巾着付きだから、家に持って帰って今後も使えますよ。

芳山園さんのタオル入れの巾着の写真

タオルを忘れる、うっかりさんでも安心して温泉を楽しめます。

夏の終わりの夜の露天がサイコーだった理由

  • 源泉掛け流しの一人釜は湯の温度は高めでやや熱かったが、外の景色も楽しめてサイコー。
  • 併設の露天半身浴場も足湯としても楽しめるし、何より夏の夜の21時ごろってちょうどいい温度でサイコー。
  • 日曜ということもあって、やんちゃなファミリーもぼちぼちいらっしゃったけど、微笑ましくてサイコー。
  • 露天に入っていると下半身は温かく上半身は涼しいので、時間制限がなかったらずっと入っていられるくらいにサイコー。

温泉の後のマックも楽しい

温泉帰りにコンビニアイスをスルーしてマクドナルドに行って、フルーリーオレオをば。

ごゆっくりというお言葉に甘えて、ブログの下書きを書いてつい長居してしまいました。

マックフルーリーオレオとホットコーヒーの写真

日曜の深夜という時間帯もあって、お客さんも少なくリラックスできました。

お世話になりました。

個人的な今日のやらかし案件

 

昼間のうだるような暑さも少し落ち着いた夕方になって、家の給湯器がエラー番号を出して点滅してお湯が出ない事に気づく。

芳山園さんの日帰り入浴は21時までで、一時間前に到着したがお着替えセットとタオルを忘れる。

トホホ。

きちんとビニール袋に入れて手さげに入れてたのにど忘れ。

さいごに

防府市って昔ながらの銭湯ってものが、もうなくなってしまっているんですよね。

おかげさまで、芳山園さんに行くよいきっかけとなりました。

夜遅くまで、営業していてくださってありがたいです。

暦の上では秋ですが、朝と夜との気温差など体調を崩しやすい日が続きます。

電気代の高騰や物価高も相まってエアコンの使用もはばかられる今日この頃。

早い時間に就寝し良質な睡眠を心がけたり、バランスの取れた食事やネットとうまく距離を置きましょう。

自戒を込めて書きました。

最後までお読みくださりありがとうございました。

関連記事

お風呂に入るアヒルの人形たちの写真 防府市近郊の日帰り温泉を、地元民があらためて調べてみた ロハス島地温泉の再開初日にゆっくり温まって大満足した話

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください