キャプテン翼たたかえドリームチーム〜個人的な感想2023年2月

 

5周年を迎えたスマホゲーム・キャプテン翼たたかえドリームチーム

熱くなっていますか?

ワタクシしなやん(@shinayan)は毎日プレイしていますし、オンライン対戦でもムキーと熱くなっています。

今回は「キャプテン翼たたかえドリームチーム〜個人的な感想2023年初」と題しましてブログを更新したいと思います。

 

キャプテン翼たたかえドリームチームをプレイしていての最近の感想

 

ワールドカップと絡めての盛り上げはほしかった

 

リアル・ワールドカップは今回もとても盛り上がりましたよね。

日本もグループ予選で、キャプ翼でも因縁のドイツに勝利したり、スペインに蹂躙されたコスタリカに負けてしまうも、やはり因縁のスペインに勝利して決勝トーナメントに出場とか凄かったですよね。

キャプ翼ファンであろうとなかろうと胸熱だったじゃない?

 

なにか世界的イベントワールドカップと絡めての施策はあってもよかったと思うし、あればプレーヤーも盛り上がったと思いました。

 

 

 

2022年年末から2023年の年始までのフェスの流れは熱かったと思う

 

ちょっと記憶だけで書くから間違えていたらごめんなさい。

  • フェス・ペナルティエリアシューター持ち日向
  • 危機回避・ナトゥレーザ

 

  • ハイスピードトルネードスカイアルファ持ちでハイボール要求のフェス岬
  • チャンスメーカー持ちのミカエル

からの超ドリームフェス

 

  • セーフティゾーン、FWキラー・新必殺キャッチ持ち・力フェス若林
  • 危機回避・チャンスメーカー・新必殺シュート持ち・速フェス翼
  • ゾーン・堅実な勝利・新必殺シュート持ち・技フェスシュナイダー
  • 封印×2・根性・コンビネーション技強化のフルメタルファントム持ち・速サンターナ

 

でその前後にハイブリッド・ブラジル勢とか自動パスカット・根性(日向、岬)・ホットライン付与・力の沢田タケシなどなど。

この流れはすごく考えられていて、ファンだったら熱くなってHigh課金してしまっても仕方のない流れだったでしょう。

かくいう私も、岬・ミカエルのガチャあたりからこれは乗り遅れたらあかんやつやと課金してしまいました。

超ドリームフェスでは最低でも若林は取らんと脱落だなとの思いで天井まで。

でももっともっと上があった〜。そこまでは課金できないよ。でも流れ的にはすごく課金したい人には課金したくなる流れだったと思います。

 

その後の中学生キャラの台頭はボチボチで、

クラブガチャもまだ序の口か

超フェス後は少し小休止なのかもしれませんね。

 

蒼き戦士たちの第一弾はそんなには個人的にはあまり魅力的ではないかなぁ

 

今後はどういう流れを考えているのだろう?

一応公開したくないのでガチャは回してるけど、課金まではしないと思う。

運を天に任せています。

 

 

なぜなら今回のガチャは岬くんと立花兄弟だが、ファイナルスカイラブハリケーン持ちの立花兄弟を持っていないから。

岬くんは取れたらほしいくらいかなぁ。

岬くんの課金ドリブル「タッチ&ヒール」並みのドリブル技早く出してほしいな。

 

結果はガチャを4回で、立花和夫くんゲットでした。

 

ブログしなやんz的ドリームチーム

 

FCゲンキもりもり(私のプレーしているチームです。)の現在のドリームチームをいくつか紹介です。

ブログしなやんz的ドリームチームのスクリーンショット

 

もひとつ

 

 

ブログブログしなやんz的ドリームチームのスクリーンショット

 

個人的にはDF陣の強化とデバフパーティも強いの作りたいと思っています。

年末は課金しすぎてスーパースター1ではありますが、昇格しました。

現在は降格中です。(泣)

束の間〜♪

2023年年初に個人的に考えた、「キャプ翼たたかえドリームチーム」の課題と感想

 

ゲームを続けていて、運営さんは課金してフェスの新キャラだけ集めれば勝てるという構造をなんとかしたいのかなと思った。

昔からそういう流れかもしれないけれども。

 

また、High課金だったりベテランの仙人級のプレーヤーと微課金プレーヤー、初級者プレーヤーなどは景品のあるオンライン対戦では対戦させない方がよさそう。これもいろいろ対策済みなのだろうけど、個人的にはオンライン対戦はコワイです。

以前一度行われた、名前は忘れたが同じ手札のキャラの中から好きな選手を選んでチームを作りマッチする対戦はなかなか面白かったし、これなら仙人級と初級者の対戦も盛り上がったのでは?と思った。個人的には戦績はボチボチだったが、楽しめた。

告知は今回のようにショート動画だけでOKな気もします、潔くていいかも。

今までのようなDiscordでの詳細な説明は不要かもしれませんね。

サービス精神旺盛すぎでしたね。

さいごに

 

この課題と感想はあくまでワタクシしなやん(@shinayan)の個人的なものなので、こういう意見の人もいるのねと聞き流してください。

ただの妄想かもしれませんが自分のInstagramのサブアカウントでマーガスの強いキャラが出てほしいと書いていた影響?で一時マーガス無双の時代もありました。

その際はお世話になりました。

原作とくにライジングサンではマーガスとシェスターはほとんど活躍が描かれていない感じだったですし、もう無理は言いません。

 

好きなキャラは今考えると、岬くんか松山いや神の子サンターナかなぁ。

自分超ドリームフェス・サンターナ取れなかったので、毎回サンターナに得点されると悔しいです。

サンターナこわいこわい。

 

 

NEXT DREAM含む今後の展開も楽しみにしています。

今回キャプテン翼たたかえドリームチームに関するブログを書いていますが、とても楽しい時間となっています。

ありがとうございます。

 

ではまた〜。

 

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください